今日は大根の葉がそこそこあったので炊き込みご飯にしてみました
豚肉も一緒に入れることで味わいがしっかりして美味しかったですねー
塩分をほぼ入れていないので娘にも食べてもらいましたが、大喜びで食べてくれて大満足でしたDSddC_8109 (1)

 
【材料】2人分
・米 2合
・大根の葉 100グラム
・豚肉切り落とし 50グラム
・昆布 5センチ角

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・塩 1つまみ
 
 
【作り方】
1.大根の葉(100グラム)は1センチ幅に
 豚肉切り落とし(50グラム)は細かく切っておきます
DSddC_8109 (2)

2.炊飯器に
 米(2合)
 2合分の水
 昆布(5センチ角)
 を入れておきます
DSddC_8109 (5)

3.フライパンにごま油(大さじ1)を入れて豚肉を炒めます
DSddC_8109 (3)

4.豚肉にほぼ火が通ったら大根の葉、塩(1つまみ)を入れます
DSddC_8109 (4)

5.大根の葉がしんなりしたら炊飯器に入れます
DSddC_8109 (6)

6.炊飯で炊き込みます
DSddC_8109 (7)

7.炊けたらしっかりと混ぜます
DSddC_8109 (8)

8.器に盛ったら出来上がり
DSddC_8109 (9)


最初に炒めているので臭みも出ずに美味しく出来ましたねー
ほどよい油の感じがまた食べやすかったです
大根の葉には栄養もいっぱいあるのでぜひ無駄なく食べたいですね
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報