今日は小さめの鰯をたくさん買ったので天ぷらにしてみました
そのままだと普通の天ぷらなんですが食べ方に3種のソースでひと工夫です
このおかげで飽きずに食べられましたねー
DssSC_8008 (1)

 
 
【材料】2人分
・鰯 12匹
・柚子 1個
・梅干し 1個
・紫蘇の葉 3枚
 
【調味料】
天ぷらの衣
・玉子 1個
・水 50ml
・小麦粉 大さじ3
その他
・砂糖 少々
・めんつゆ 適量
 
【作り方】
1.鰯(12匹)は開いて背骨と腹骨を取っておきます
DssSC_8008 (2)

2.軽く塩(少々)をしておきます
DssSC_8008 (4)

3.衣として
 玉子(1個)
 水(50ml)
 小麦粉(大さじ3)
 を混ぜておきます
DssSC_8008 (3)

4.鰯に衣をつけます
DssSC_8008 (5)

5.油で揚げます
DssSC_8008 (6)

6.火が通ってカラっと揚がったら引き上げます
DssSC_8008 (9)

7.お皿に鰯の天ぷら
 輪切りにした柚子(1個)に砂糖(少々)をかけたもの
 梅干し(1個)の種を取って紫蘇の葉(3枚)と刻んだもの
 めんつゆ(適量)
 を添えたら出来上がり
DssSC_8008 (10)


鰯と梅干しはやっぱり抜群の相性でしたねー
ここでびっくりしたのは柚子に砂糖をかけたものですねー
これは皮ごと一緒に鰯と食べるのですが鰯の塩分と酸味と甘さが相まって絶妙なお味になっていました
これはいい発見が出来ましたねー
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク