気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2017年03月

自家製カレーが味の決め手!カレーエッグコロッケ

今日はカレーコロッケを作ってみましたカレーはカレー粉から作る本格的なものなのですごい大変でしたねーちなみに揚げてる最中に崩れたのがあってやや失敗気味ですが・・ただ味は抜群に美味しかったですよー 【材料】2人分・ジャガイモ 400グラム・合挽き肉 100グラム・

READ MORE

爽やかな酸味が食欲をそそる♪小鯵のエスカベッシュ

今日は小さい味をいっぱい買ったのでエスカベッシュにしてみました要は洋風の南蛮漬けですねしっかりとした酸味に味にしっかりとした味わいがとても美味しかったですね 【材料】2人分・小鯵 5匹・菜の花 100グラム・トマト 100グラム【調味料】鯵・塩 少々・コショウ 

READ MORE

甘酸っぱい複雑なお味♪鶏ハムのぶどう漬けとワサビ菜のサラダ

今日は鶏ムネ肉を使ったハムを作ってみましたただ出来上がったハムにもう一工夫でぶどうジュースに漬け込みますほのかな香りと甘さがまた不思議な味わいでとても美味しかったですよー 【材料】2人分・鶏ムネ肉 300グラム・ワサビ菜 100グラム【調味料】鶏ハム・塩 小さ

READ MORE

小骨も一緒でカルシウムたっぷり♪鰯のじゃこ天

今日は鰯を安く買ったので練り物にしてみました黒はんぺんと言われるような感じに仕上げてみましたよー鰯の味がガツンときてとても美味しく出来ましたね 【材料】2人分・鰯 400グラム・ショウガ 20グラム・紫蘇の葉 適量【調味料】・塩 小さじ1/4・砂糖 1/2・酒 大さ

READ MORE

PETIT BATEAUの帽子 と 大きな綿菓子

昨日は割りと天気が悪くなかったので家からハーバーランドのほうまでボチボチ散歩しておりましたその途中にPETIT BATEAUという子供用服 のお店でお祝いを買ったので一緒に娘の帽子も買ってみましたこのあまりの似合いっぷりに親バカ全開です(笑いやーもうホントに可愛いんで

READ MORE

フワフワトロトロの玉子がたまらない!豚玉ソース丼

今日はフワフワの玉子の丼ですねソースを入れてちょっと変わった味付けにしてみましたご飯や玉子との相性がよくてとてもおいしく頂けましたね 【材料】2人分・玉子 3個・豚肉薄切り 100グラム・白ねぎ 50グラム・ニンニク 1/2片・ご飯 1合分・紅しょうが 適量【調味

READ MORE

コクがあってご飯によく合う!春雨と牛肉のピリ辛炒め

今日は春雨と牛肉を一緒に甘辛く炒めてみましたこってりした味付けがご飯との相性抜群でしたねとても食べやすくて美味しかったですよー 【材料】2人分・春雨(乾燥) 50グラム・牛肉切り落とし 150グラム・ニンジン 100グラム・ピーマン 50グラム【調味料】・ごま油 大

READ MORE

いろんな香りのハーモニー♪牡蠣の酒蒸し 熱々ネギ油がけ

今日は牡蠣を使って中華風な一品ですね白髪ネギの上から熱々のごま油を流しかけて薫り高く仕上げてみました優しい味わいと強烈な香りがマッチしてとても美味かったですね 【材料】2人分・牡蠣剥き身 150グラム・白ネギ 20グラム・ショウガ 10グラム・水菜 適量【調味料

READ MORE

シンプルなのに味わい深い♪鶏手羽元の酒粕煮込み

今日は鶏の手羽元が安く買えたので酒粕と一緒に味噌風味で煮込んでみました酒粕のしっかりした香りと鶏のだしが出た煮汁が絶品ですねじっくり煮込んでいるので身もホロっと取れて食べやすかったですね 【材料】2人分・鶏手羽元 500グラム・大根 200グラム・酒粕 70グラ

READ MORE

たまにはマグロを焼いてみよう!ツナとトマトのチーズ焼き

今日はマグロをトースターでチーズと一緒に焼いてみました刺身で食べるのとはまた違った食感でとても美味しかったですねまるで鶏肉のようで親しみやすかったですよー 【材料】2人分・マグロ 200グラム・トマト 100グラム・ピーマン 50グラム・シュレッドチーズ 30グラ

READ MORE

↑このページのトップヘ