気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2016年12月

今年も一年ありがとうございました♪年越し牡蠣蕎麦

今日は大晦日ですねー今年は娘が生まれて激動の一年でございましたというわけで一年を締めくくるのはやはり年越し蕎麦ですね牡蠣から出る出汁がポイントの一品となりましたよー 【材料】2人分・乾燥そば 2束・牡蠣 70グラム・白ネギ 100グラム【調味料】・カツオだし 6

READ MORE

甘辛い味付けでご飯が進む!豚トロとニンニクの芽の炒めもの

今日は豚トロとニンニクの芽を甘辛く炒めてみましたご飯のお供にはもってこいですねしっかりとした味でご飯が進みとても美味しかったですね 【材料】2人分・豚トロ 200グラム・ニンニクの芽 100グラム・タマネギ 150グラム【調味料】・塩 1つまみ・醤油 小さじ2・酒 

READ MORE

圧力鍋でお手軽に♪豚軟骨のトロトロ煮込み

今日は久しぶりに豚の軟骨を煮てみました圧力鍋を使ったのであっという間にトロトロになってくれましたねコラーゲンタップリでとっても美味しかったです 【材料】2人分・豚軟骨 400グラム・ショウガ 20グラム・昆布 10センチ角・刻みネギ 適量【調味料】・水 600ml・

READ MORE

ホロっと取れて食べやすい♪ハタハタのソテー フレッシュトマトソース

今日はハタハタがあったので塩に漬けてから焼いてみましたカリっとした表面にフレッシュなトマトソースが絡みますハーブの香りもしてとっても美味しかったですね 【材料】2人分・ハタハタ 7匹・トマト 150グラム・ニンニク 1片・ローズマリー 1本【調味料】・オリーブ

READ MORE

脂のフワフワ感がたまらない♪カラスカレイの唐揚

今日はカラスカレイをちょっとだけ買ったので唐揚にしてみました煮付けにすることがほとんどだったのですが、これがまたとても美味しくてびっくりですフワっとした身が唐揚にするとより強調されていい具合でしたね 【材料】1人分・カラスカレイ切り身 150グラム・ショウガ

READ MORE

磯の香りが強烈!牡蠣ニラ玉

今日は牡蠣が安く買えたのでニラと玉子と一緒に焼いてみました牡蠣はカリっと玉子はフワっとしてとても美味しかったですねちょっと豪華なニラ玉ってトコでしょうか 【材料】2人分・牡蠣 130グラム・ニラ 100グラム・玉子 3個【調味料】・ゴマ油 大さじ1・塩 小さじ1/4

READ MORE

娘 初めてのクリスマスを迎える

メリークリスマス♪本日はクリスマスですねー娘は初めて迎えるクリスマスということで、昨晩は我が家でクリスマスパーティーを開催です  お料理はこんな感じで・ローストビーフ・ミートローフ・フライドチキン・からし菜のサラダ・鰆のお刺身という感じでした ローストビ

READ MORE

フワフワの食感がたまらない♪白身魚の小判揚げ

今日は白身魚を使ったさつま揚げですね味付けはちょっと洋風にして変わった感じにしてみましたフワっとしていてとても美味しかったですよー 【材料】2人分・白身魚 250グラム・ニンニク 1片・ショウガ 10グラム・玉子 1個・レタス 適量【調味料】・塩 小さじ1/3・砂

READ MORE

お野菜だけでもコクがしっかり!根菜たっぷりトマト煮込み

今日は根菜をたっぷりとホールトマトで煮込んでみましたお野菜だけなのにしっかりとコクがあってとても美味しかったですね力強い味わいが感動的でしたねー 【材料】4人分・大根 400グラム・親芋 400グラム・ゴボウ 100グラム・ホールトマト 1缶・ニンニク 2片・鷹の爪

READ MORE

独特の香りがクセになる♪スモークベーコンとえんどう豆のピラフ

今日はベーコンとえんどう豆でピラフを作ってみましたベーコンは自家製のスモークベーコンなので強烈な香りでしたねこれがご飯に移ってもうたまらん一品となりましたむ【材料】2人分・米 2合・スモークベーコン 150グラム・タマネギ 100グラム・ニンジン 70グラム・塩え

READ MORE

↑このページのトップヘ