気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2016年11月

ピリっとした辛さがマイルドに♪鶏から揚げ 辛味大根のおろしポン酢

今日は辛味大根を買ったので唐揚と合わせてみました強烈な辛さの大根も唐揚と一緒だと丸みが出て美味しかったですねーさっぱりと頂けるのもいいですね 【材料】2人分・鶏モモ肉 300グラム・ニンニク 1片・ショウガ 10グラム・辛味大根 150グラム・刻みネギ 適量 【調

READ MORE

鷹の爪で柚子胡椒っぽいのを作ってみました!

今日はちょっと趣向を変えて調味料を作ってみました鷹の爪を大量に買ってしまったので、これを使い切るために柚子胡椒っぽいものにしてみました意外と辛すぎずほどよい感じでとても美味しく出来ましたね今回はマグロのカルパッチョに添えてみました 【材料・調味料】作りや

READ MORE

頭から全部食べられる!黒ムツの唐揚

今日も黒ムツがまだあるので唐揚にしてみました背中を開いて中の骨まで食べられるようにじっくり揚げました頭もボリボリ食べられてとっても美味しかったですよー 【材料】2人分・黒ムツ 2匹・スダチ 1個【調味料】・塩 適量・片栗粉 適量【作り方】1.黒ムツ(2匹)はエラ

READ MORE

脂がのってると思いきやあっさり(笑)黒ムツの塩焼き

今日は黒ムツというお魚を安く買ったので塩焼きにしてみました高級魚の「のどぐろ」といえば赤ムツのことですが名前が似ているからこれはいいものなのでは!?と思い食べてみるとすごいあっさり(笑カレイとそっくりの身の柔らかさと味でしたね美味しいのは美味しいですよー 

READ MORE

低音で焼いてしっとりと♪ローストビーフ ニンニクソース

今日は久しぶりにローストビーフを作ってみましたソースはニンニクとしろワインであっさりとした色合いですねこのソースがお肉と相性ばっちりでとても美味しく出来ましたね 【材料】2人分・牛もも肉塊り 250グラム・乾燥オレガノ 小さじ1/3・乾燥タイム 小さじ1/3・ニン

READ MORE

じっくり煮るのがポイント♪鰤とシイタケの揚げ煮

今日は鰤の切り身を安く買ったので煮物にしてみました皮もしっかり食べられるようにまずはしっかり揚げてからじっくり煮込みます味が染み込んでコクもあってとても美味しかったですね 【材料】2人分・鰤切り身 200グラム・シイタケ 100グラム・小松菜 100グラム・ショウ

READ MORE

珍しい組み合わせ!?タコの唐揚げ玉子とじ丼

今日はタコの唐揚げを丼にしてみました玉子で閉じてとってもまろやかなお味でですねータコの風味もしっかりと感じられてとても美味しかったですね 【材料】1人分・タコ 70グラム・赤ネギ 40グラム・玉子 2個・ご飯 1合分【調味料】タコの唐揚げ・塩 1つまみ・片栗粉 

READ MORE

爽やかな香りにびっくり!青パパイヤとツナのミントサラダ

今日は青パパイヤというちょっと変わったお野菜を買ったのでサラダにしてみましたツナ缶とミントの葉を合わせた爽やかな味ですねとってもスカっとする味で美味しかったですよー 【材料】2人分・青パパイヤ 250グラム・ツナ缶 70グラム・ミントの葉 10グラム【調味料】・

READ MORE

フライパンで出来る!セセリと皮の焼き鳥

今日はフライパンで焼き鳥を作ってみましたセセリと皮の2種類あるのが嬉しいですねーお店で食べるのもいいですが、自宅で焼き鳥もなかなかオツなものですね 【材料】2人分・鶏セセリ肉 150グラム・鶏皮 150グラム・しし唐 適量【調味料】・醤油 大さじ1・酒 大さじ1・

READ MORE

カリカリに焼いていい食感♪鯛皮せんべい

今日は鯛の皮を安く大量に買ったので焼いてみましたじっくり時間をかけて焼くのでしっかり水分が飛んでカリカリになりますねおつまみにもおやつにもいけそうな一品ですね 【材料・調味料】・鯛の皮 適量・塩 適量【作り方】 1.鯛の皮に塩をしてしっかりと揉んでおきます

READ MORE

↑このページのトップヘ