気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2016年09月

危険な辛さ!ソーセージとまびき菜のハバネロ炒め

今日は安かったのでついつい買ってしまったハバネロで一品簡単な炒め物ですが猛烈な辛さを楽しめますさすがはハバネロとなりましたね 【材料】2人分・ソーセージ 70グラム・まびき菜 150グラム・ハバネロ 2/3個【調味料】・オリーブオイル 大さじ1・塩 2つまみ・レモ

READ MORE

魚介のダシがアクセント!タコとピーマンのバターライス

今日はタコとピーマンというちょっと変わった組み合わせのご飯ですタコのだしとバターがよくマッチしてとても美味しかったですねピーマンの香りがまたピラフっぽさをより強調しておりました 【材料】2人分・タコ 100グラム・ピーマン 70グラム・ニンニク 1/2片・ご飯 2

READ MORE

しっかり塩で揉むのがポイント!大根とセロリのあっさりサラダ

今日は大根を使ったサラダです塩揉みして柔らかくしているのでとても食べやすいですね一緒に和えているセロリの葉もいいアクセントになっています 【材料】2人分・大根 200グラム・セロリの葉 50グラム・パプリカパウダー 適量【調味料】・塩 小さじ1/3・マヨネーズ 

READ MORE

娘 御影の街を散策する

昨日のことですが何となく思いつきで御影の街を家族で散策してみました主に山側を攻めてみようとの試みだったのですが、猛烈な傾斜でそれはもう大変でした(^^;さあスタート地点の阪急 御影駅に到着です外観はこんな感じ綺麗な駅ですねーここからちょっと歩いて深田池公園とい

READ MORE

いろんな味で楽しめる♪鮭のムニエル 2種のソース添え

今日はちょっとオシャレな一皿にしてみましたトマトソースとジェノベーゼソースで鮭のムニエルを頂きますいろんな味楽しめてとても美味しかったですね 【材料・調味料】1人分ムニエル・鮭切り身 150グラム・塩 少々・コショウ 少々・小麦粉 適量トマトソース・オリーブ

READ MORE

スタミナ満点!ニンニクの芽と牛肉の甘辛炒め

今日は久しぶりにニンニクの芽を買ったので炒めてみました牛肉と甘辛く炒めるとご飯との相性抜群ですねこれぞ炒め物って感じでとても美味しかったです 【材料】2人分・ニンニクの芽 70グラム・牛肉切り落とし 150グラム・タマネギ 100グラム【調味料】・ゴマ油 大さじ1

READ MORE

さすがは白身のトロ!のどぐろの一夜干し

今日はいいサイズののどぐろが売っていたので思わず買ってしまいました個人的にはのどぐろ一夜干しが美味しいと思っているので作ってみましたやはり高級魚ですね抜群に美味しかったです! 【材料】1人分・のどぐろ 1匹(200グラム弱ぐらい)・あさつき 適量【調味料】・

READ MORE

朝ごはんにはぴったり!ベーコンエッグアボカド丼

今日は朝食にご飯ものを頂きましたアボカドをご飯にのせて自家製のベーコンを添えた目玉焼きと頂きますもう間違いない美味しさでガツガツ食べてしまいましたね 【材料】1人分・ベーコン 50グラム・アボカド 1個・ミニトマト 70グラム・玉子 1個・ご飯 適量【調味料】

READ MORE

丸ごと煮るから簡単に♪小ヤリイカの煮物

今日は小さいヤリイカがあったのでそのまま煮てみましたそのまま煮るので割りと簡単に出来ましたね甘辛い味が後ひく美味しさでした 【材料】2人分・小ヤリイカ 200グラム・万願寺唐辛子 70グラム・しいたけ 70グラム・ショウガ 20グラム【調味料】・カツオだし 100ml

READ MORE

↑このページのトップヘ