気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2016年07月

岡山 再び陶芸ツーリング 八塔寺ガルテンバイキング

今日は久しぶりににツーリングに行ってきましたまたもや前回と同様に陶芸です(笑前回に作成した分が焼き上がったようで、それを頂く のと同時にまた作らせてもらいました最初は明石のサービスエリアに集合です 次はもうちょっと進んで休憩そして 寒風陶芸の里に到着ですい

READ MORE

モッツァレラチーズがあるならこれ!トマトとバジルでカプレーゼ

今日はモッツァレラチーズの丸いのを業務スーパーで買ったのでカプレーゼにしてみました せっかく丸いのを買ったらカプレーゼにしないともったいない気がしまして(^^; お味はさすが王道って感じでとても美味しかったですね      【材料】1人分 ・モッツァレラチーズ 1個

READ MORE

トマトとバジルと相性抜群!サーモンのムニエル

今日はサーモンが安く買えたのでムニエルにしてみました サーモンはシンプルですがソースにちょっとひと工夫ですね 爽やかな味わいがよくマッチしてとても美味しかったですね      【材料】2人分 ・サーモン切り身 150グラム ・トマト 100グラム ・バジル 6枚ほど ・

READ MORE

ルー無しでも意外と簡単に出来る!中華風スープカレー

今日は人生初のスープカレーですお店では無く自作ですがたぶんこれならスープカレーと言ってもいいでしょう!かなり辛いですがしっかりとしたコクがありもの凄く美味しかったですね【材料】2人分・鶏手羽元 450グラム・干し椎茸 20グラム・ニンニク 2片・ショウガ 20グ

READ MORE

梅と紫蘇の風味が爽やか★オクラと長いもの梅肉和え

今日はオクラと長いもでネバネバ感たっぷりの和えものです 梅干しと赤紫蘇を入れることで爽やかな香りと酸味が加わります とても食べやすくて美味しかったですね    【材料】2人分 ・オクラ 100グラム ・長いも 150グラム ・梅干し 2個 ・赤紫蘇の塩漬け 10グラム ・

READ MORE

びっくりするほどしっとりジューシー♪鶏ムネ肉のハーブマリネ焼き

今日は鶏ムネ肉を使っての一品です オリーブオイルとレモン汁でマリネにしてから焼いて頂きます 食べるとジュワっと肉汁が溢れるほどにジューシーな一品となりました    【材料】2人分 ・鶏ムネ肉 250グラム ・ニンニク 2片 ・タイム 5本 ・バジル 5枚   【調味料】

READ MORE

娘 初めてコストコに行く

昨日ですが友人のお誘いで初めてコストコに行ってきました!コストコホールセール尼崎店娘だけでなく家族全員、初コストコです とりあえず混むから最初に食事にしようということでいきなり昼食ですまだ空いてる方でこの混み具合無事に座れて一安心買ったのは ・ホットドッ

READ MORE

自家製ベーコン♪それを挟んでハンバーガーに!

今日は自家製のベーコンを作ってみましたかなり時間はかかりますがとても美味しく大満足な出来でしたねハンバーガーにして頂くともうたまりません! 【材料】作りやすい分量・豚バラ肉塊 450グラム・ハンバーガー用バンズ 適量【調味料】・塩 9グラム・砂糖 9グラム【作

READ MORE

油を入れずに揚げ焼きに!鶏皮とナスの香り炒め

今日は鶏皮を使ってちょっと手間のかかる一品ですね鶏皮をじっくりと焼いて脂を完全に引き出して使います鶏の脂だけで揚げたり炒めたりが出来る面白い一品となりました 【材料】2人分・鶏皮 150グラム・ナス 100グラム・セロリ 70グラム・タイム 約4本・ミニトマト 2

READ MORE

バナナがおかずに!?揚げバナナ ワカモレ添え

今日はバナナを揚げてアボカドと合わせてみました こんな感じで青いバナナがあったのでそそられて購入です アボカドは潰してレモン汁などと混ぜるワカモレという一品にしてみました【材料】2人分・バナナ 2本・アボカド 1個・ニンニク 少々・赤唐辛子 1本【調味料】・

READ MORE

↑このページのトップヘ