気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2016年06月

イカと夏野菜の炒め煮

今日はスルメイカを使っての一品ですねトマトやズッキーニと一緒に炒め煮にしてみました夏野菜で爽やかに仕上がりましたよー 【材料】1人分・イカ 1杯・ズッキーニ 150グラム・トマト 100グラム・ニンニク 1片・パセリ 適量【調味料】・オリーブオイル 大さじ1・塩 

READ MORE

鱧出汁で 鱧の天ぷら

今日は鱧がとっても安く買えたので天ぷらにしてみました頭と骨も一緒に入っていたので、これで出汁をとってそれを天つゆで頂きます上品なお味でとても美味しかったですね 【材料】2人分・鱧(あらも含めて) 1匹・昆布 10センチ角・玉子 1個・紫蘇の葉 適量・ショウガ 

READ MORE

豚肉の中華風ロースト

今日は豚肉の塊をそのままオーブンで焼いてみました 中華風の香辛料をしっかり染み込ませてじっくりと焼きます しっとりとした食感がとても美味しかったですね    【材料】2~3人分 ・豚モモ肉塊 300グラム ・ショウガ 10グラム ・チンゲン菜 100グラム・ニンジン 70

READ MORE

娘 初めて友人宅にお邪魔

昨日は友人が新しくマンションを購入したとうことでお邪魔しました娘と1歳ちょい違いの子がおりましてとっても可愛がってもらいましたお料理も友人がいっぱい作ってくれてとても美味しくて楽させてもらいましたピザが特に絶品でしたねお店でもこのレベルはなかなか食べられな

READ MORE

赤紫蘇の塩漬け

週末に実家に行ったときに大量の赤紫蘇をもらったので塩漬けにしてみました梅干しにはよく使われますが赤紫蘇だけっていうのもなかなかいいものですね こんな感じでおにぎりに巻いたら絶品でした   【材料 だいたい】・赤紫蘇 500グラム・塩(下漬け) 50グラム ・塩(本

READ MORE

↑このページのトップヘ