気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2016年02月

豚ヒレ肉のロースト

今日は豚ヒレ肉の塊を買ったのでそのまま焼いてみました 弱火でじっくり蒸し焼きにしているのでしっとりとした柔らかかったですね ワインビネガーを煮詰めたソースと良く合いました

READ MORE

ネギとマグロのショウガ煮

今日はマグロをあらを白ネギとショウガで一気に甘辛く炊き上げる一品です マグロのアラは血合いが多いので匂いがキツイためショウガで一気に炊き上げます 甘辛い味付けにご飯が進みそうな一品でしたね

READ MORE

長いもとシメジのチーズ焼き

今日は長いもを使ってオーブン焼きのような一品です 焼きすぎないことでトロっとした食感に仕上がりとても美味しかったですね 全体的にあっさりとした味付けでペロっと頂けました

READ MORE

ブリカマの塩焼き

今日はシンプルにブリのカマに塩をかけて焼くだけ一品です シンプルですがやはりいいものですね フワっした身がもうたまらなく美味しかったです

READ MORE

ナスと玉子のピリ辛炒め

今日はちょっと久しぶりにナスを使った一品です 玉子と一緒に豆板醤でピリっと炒めてみました たっぷり入れたゴマ油のコクと相まってとても美味しかったですね

READ MORE

牛ステーキご飯

今日は牛肉のステーキをご飯にのせたガッツリの一品です クレソンを敷くことでちょっとだけヘルシーさをプラスで(笑 王道の味付けにご飯が進む一品でしたね

READ MORE

塩サバの甘酢あんかけ

今日は冷凍の塩サバを使っての一品です 焼くだけでも十分美味しいのですが塩サバを材料として使ってみました 軽く揚げてから甘酢で絡めることでさっぱり頂けましたね

READ MORE

大根と鶏肉のトマト煮込み

今日は大根をホールトマトと一緒に煮込んでみました 和風の味付けが多い大根ですがトマトでもしっかりと馴染んで美味しかったですね 鶏肉からもいいダシが出ているのでそれもいいお味となってくりました

READ MORE

↑このページのトップヘ