気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2016年01月

焼き白菜のヨーグルト和え

今日は白菜などの野菜を焼いてヨーグルトのドレッシングで和えてみました 白菜はしっかりと焼いているので甘みが出てヨーグルトとよく合っていましたね こってりしていそうですが油はまったく使っていないのでヘルシーですよー

READ MORE

ヨコワの揚げムニエル

今日はマグロの子供であるヨコワを使った一品です お刺身用のヨコワをさっと揚げて中はレアの状態で頂きます ポン酢との相性が抜群でとても美味しかったですね

READ MORE

サバとキャベツの白ワイン蒸し

今日はサバを使って蒸し焼きにしてみました キャベツと一緒に蒸し焼きにすることでしっかりとした甘みが移ってとても美味しかったですね さっぱりしていながらもしっかりとした味で食べやすかったです

READ MORE

鶏セセリのゴマラーメン

今日は鶏セセリを使ってゴマベースにしたスープでラーメンを作ってみました さすがに麺は市販のものですがスープは割と頑張ってみましたよー しっかりとしたゴマのコクが美味しい一品となりました

READ MORE

サバのカレー唐揚げ

今日は久しぶりにサバを使って一品です 唐揚げですがカレー粉を入れてスパイシーにしてみました サバの独特の香りがカレー粉とマッチしてとても美味しかったですね

READ MORE

イワシの中華風煮付け

今日はイワシを安く買ったので煮付けにしてみました 普通の煮付けでもいいのですがちょっと中華風の味付けでピリっとさせましたね しっかりとした味がご飯との相性ぴったりでしたよー

READ MORE

スーパーキノコみたいなの

今日は本シメジという面白い形のキノコがあったので丸焼きにしてみました こんな感じで、まさにスーパーマリオのスーパーキノコですね(笑 じっくり焼いてキノコの味を楽しむ一品ですね

READ MORE

豚ちまき肉の赤ワイン煮込み

今日は久しぶりに豚ちまき肉を煮込んでみました 今回は赤ワインをベースにじっくりと柔らかくなるまで煮ましたね しっかりとした赤ワインの風味が染み込んでとても美味しかったです

READ MORE

鶏ムネ肉でスパイスご飯

今日は鶏ムネ肉を使ってタコライスっぽいものを作ってみました スパイシーな味付けの鶏肉とご飯の相性が抜群ですね 何気にお野菜もいっぱいとれて栄養バランス的にもいい感じになりました

READ MORE

タコの塩一味焼き

今日はタコをシンプルに塩焼きにしてみました ただ一味唐辛子をしっかりかけて辛めの味付けですね あっさりとした味わいでとても美味しかったです

READ MORE

↑このページのトップヘ