気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2015年08月

牛バラ肉の竜田揚げ

今日は牛バラ肉の塊を買ったので揚げ焼きにしてみました なかなか牛肉を揚げるというのはしないのでチャレンジです 下処理をしっかりして柔らかくなるよう頑張ってみました

READ MORE

厚揚げの味噌焼き

今日は厚揚げを使った一品です そのまま焼くのもいいですがネギ味噌を中に詰めてじっくりと焼いてみました 味噌が豆腐の水分と馴染んでとても美味しかったですねー

READ MORE

藁焼き風カツオのたたき

今日は刺身用のカツオを買ったのでたたきにしてみました 家庭で藁焼きをするのは厳しいので燻製にすることでちょっと雰囲気を出してみましたよ なかなか近いものができたんじゃないかなと思いますね

READ MORE

ホルモンの味噌焼き

今日はホルモンが安く買えたので自作のタレに漬けて焼いてみました こんな感じでお安く売ってました 味噌とニンニクがしっかり利いてとても美味しかったですね ビールが欲しくなる一品でした

READ MORE

フランスパンとクッペ

今日は初めてフランスパンに挑戦してみました 実際に作ったのは昨日ですけど 初めてにしてなかなかよく出来たのではないかなぁと思います 割るとこんな感じ 表面のカリカリ感がたまりませんなぁ

READ MORE

特大ズッキーニバーガー

今日はちょっとハンバーガー的なものですが、パンの変わりにズッキーニを使ってみました こんな感じでやたらと大きいのが売ってたので思わず買ってしまいました ここまでズッキーニを頬張ることはなかなか無いでしょうねー(笑

READ MORE

ゴーヤパプリカチャンプルー

今日は珍しくゴーヤを使ってみました ここはやはり王道ということでチェンプルーですが、パプリカを入れてちょっとアレンジです 彩りが豊かになりいい甘みが足されて美味しかったですねー

READ MORE

↑このページのトップヘ