気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2015年05月

小梅の塩漬け 漬け始めまで

今日は料理というよりも常備菜で小梅の塩漬けですね 小梅が安く買えたので塩漬けを作ってみました とってもあまーい香りが家に充満していい気分でしたねー(笑 食べられるのはまだまだ先ですが漬け始めまで載せてみました

READ MORE

鯛の丸ごと一匹あんかけ

今日は天然の鯛を一匹買ったので余すことなく全部使ってみました こんな感じで売ってました 激安 丸ごとと言いつつもそのまま使うのではなくちょっと変わった形にしてみました 骨や頭はダシを取るためで、食べるのは身の部分のみって感じですね

READ MORE

大根と鶏肉の味噌ニンニク煮込み

今日はちょっと季節外れですが大根が安かったので煮物を作ってみました 味付けは味噌をベースにニンニクをちょっと加えてこってり目に 暑くなってきたこの時期に冬の一品のような煮物を作ってみました(笑

READ MORE

ツバスのづけサラダ

今日はツバスが安く買えたのでづけにしてからサラダにしてみました 味が淡白なので油分を追加することでコクが出てとても美味しかったですね お野菜も一緒にとれるので栄養のバランスもいい感じです

READ MORE

和風ミートボール

今日は合挽き肉を使ってミートボールを作ってみました ただ中に入れるものを和風にして一風変わった感じにしてみましたよー 紫蘇の葉が入っているのでつくねっぽくなりましたね

READ MORE

タコとセロリの塩炒め

今日はタコが安く買えたのでセロリと一緒に炒めてみました ちょっとレモン汁を入れることで酸味を加えてとても食べやすくなりましたね タコの食感も活きてとても美味しかったです

READ MORE

鯛あらの煮付け

今日は鯛のあらが安く買えたのでシンプルに煮付けにしてみました 割と簡単に出来る上にとても美味しかったですね 割と食べるところがあるものです(笑

READ MORE

↑このページのトップヘ