気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2015年02月

ハタハタの一夜干し

今日は昨日に続いてハタハタです(笑 厳密には昨日から作っておりました一夜干しですね ほんのり効いた塩分としっとりとした食感の身がとても美味しかったですね 【材料】2人分 ・ハタハタ 8匹 ・レモン 適量 【調味料】 ・塩水(塩分濃度が約1%) ハタハタが浸かる

READ MORE

ハタハタの煮付け

今日はハタハタが安く変えたので煮付けにしてみました こんな感じで14匹で200円弱 とりあえず今日は一部を使います フワフワとした食感でとても美味しかったですよー 【材料】2人分 ・ハタハタ 6匹 ・ショウガ 適量 【調味料】 ・昆布 10グラム ・水 100ml ・酒 

READ MORE

インド風キーマカレー

今日はインドカレー風のキーマカレーを作ってみました 粗挽きのひき肉が安かったので思わず 材料費が安かった割にはとっても美味しく出来たので大満足です 【材料】4~5人分 ・合挽き肉 300グラム ・タマネギ 中2玉 ・ホールトマト 1缶 ・ニンニク 2片 ・ショウガ 

READ MORE

牛肉とスナップえんどうのピリ辛炒め

今日は久しぶりに牛肉の切り落としを買ったので炒めてみました スナップえんどうがあったので豆板醤と一緒にピリっといきました ご飯ととても合いそうな一品でしたよー 【材料】1人分 ・牛肉切り落とし 150グラム ・スナップえんどう 100グラム 【調味料】 ・ゴマ油 

READ MORE

変わり野菜のオーブン焼き

今日は珍しい野菜をトマトと一緒にオーブンで焼いてみました こんな感じの野菜でプチベアードというみたいですね 芽キャベツとケールの配合種みたいでちょっとした苦味が大人の味でしたよ 【材料】1人分 ・プチベアード(無ければ芽キャベツ) 100グラム ・トマト 中

READ MORE

茹で豚 唐辛子味噌添え

今日は先日に作った「唐辛子味噌」を使いたかったので茹で豚と合わせてみました しっかりと茹でた豚肉ととても柔らかくて味噌との相性は抜群でしたね ご飯のお供にもお酒のあてにもばっちりです 【材料】2人分 ・豚バラ肉 塊 300グラム ・青ネギ 20グラム ・ショウガ

READ MORE

手作り唐辛子味噌

今日はいつもと違って調味料を作ってみました 以前に馬刺しを食べたときのタレとしてついていたのとても美味しかったので挑戦です 鷹の爪を使ったのでかなりの激辛でしたよー 【材料・調味料】 ・鷹の爪(乾燥)15本 ・麹味噌 大さじ3 ・赤味噌 大さじ1 ・ニンニク 1片

READ MORE

小松菜とリンゴのお浸し

今日はちょっと変わったお浸しを作ってみました 果物を入れることでまろやかな味になるようにしてみましたよー さっぱりとした甘さが小松菜と香りと合っていて美味しかったですね 【材料】1人分 ・小松菜 200グラム ・リンゴ 100グラム ・柚子の皮 適量 【調味量】

READ MORE

キャベツのペペロンチーノ

今日はシンプルなパスタです ペペロンチーノですがキャベツも一緒に茹でて絡めてみました ニンニクと鷹の爪に味でキャベツにもコクが出て美味しかったですよー 【材料】2人分 ・スパゲッティ 200グラム ・キャベツ 100グラム ・ニンニク 1片 ・鷹の爪 1本 【調味料

READ MORE

自作ネギトロ

今日は簡単な一品です こんな感じのマグロの切り落としを買ったのでつぶしてネギトロにしてみました サラダ油を入れて混ぜるだけなのでめっちゃ簡単です 【材料】1人分 ・マグロ切り落とし 150グラム ・紫蘇の葉 2枚 ・ワサビ 適量 【調味料】 ・サラダ油 大さじ1

READ MORE

↑このページのトップヘ