気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2014年12月

年越しとろろ蕎麦

今日は大晦日ですねー 今年最後の一品ということで年越し蕎麦です 長いもを摩り下ろしたとろろと一緒に頂きました 【材料】1人分 ・蕎麦 一束 ・長いも 100グラム ・昆布 10グラム ・鰹節 10グラム ・刻みネギ 適量 ・ワサビ 適量 【調味料】 ・水 300ml ・醤

READ MORE

海草だらけのあっさりサラダ

今日は海草をたくさん使ってあっさりしたサラダを作りました 乾物の海草って日持ちするので安心して置きっぱなしにしてることが多いのでたまには消費です とっても爽やかな磯の香りがクセになる一品でしたよー 【材料】1人分 ・乾燥ワカメ ・乾燥ヒジキ ・あおさ海苔  

READ MORE

ホルモンの味噌唐揚

今日は結構ジャンキーなものを作ってみました ホルモンに八丁味噌を利かせて唐揚にしましたよー ちなみにこんな感じで安く売ってました 【材料】1人分 ・ホルモン 100グラム ・ニンニク 1片 ・ショウガ 10グラム ・ベビーリーフ 適量 ・レモン 適量 【調味料】

READ MORE

鶏 肉じゃが

忘年会やら風邪ひいたやらで更新をサボりがちでしたね 今日は風邪にはちょっとよさそうな温まる一品です 鶏肉を使って肉じゃがを作ってみました 鶏肉のいいダシをしっかりとジャガイモが吸ってとても美味しくなりましたよー 【材料】2人分 ・鶏もも肉 300グラム ・ジャ

READ MORE

レタスの激辛炒め

今日はシンプルにレタスだけの一品です この時期は意外とレタスが安いのでついつい買っては残ってしまいがちなので大量消費ですね かなり辛くて寒い時期にはぴったりでした 【材料】1人分 ・レタス 300グラム ・ニンニク 1片 【調味料】 ・ゴマ油 大さじ1 ・豆板醤 

READ MORE

カレー粉だけでビーフカレー

今日は突然カレーが食べたくなったので頑張ってみました ルーを使わずにカレー粉だけで仕上げしてみましたよー とてもスパイスが香ばしくてご飯が進みましたねー 【材料】2人分 ・牛肉(切り落とし) 100グラム ・タマネギ 150グラム ・ジャガイモ 150グラム ・トマト 

READ MORE

サバの燻製

今日はサバの燻製を作ってみました 時間はかなりかかって大変ですがとても美味しくできましたね 満足感のある一品となりました 【材料】 ・サバ 1匹 ・紫蘇の葉 適量 ・柚子 適量 【調味料】 ・塩 小さじ2 ・砂糖 小さじ1 【作り方】 1.サバ(1匹)は3枚におろして塩

READ MORE

ナメコのすき煮

今日はナメコを鶏肉と一緒に甘辛く炊いてみました ご飯とも合いそうな一品ですね 生のナメコからなのでいい香りで出て美味しかったですよー 【材料】2人分 ・ナメコ 1株 ・鶏もも肉 300グラム ・春菊 100グラム ・車麩 10グラム ・卵 1個 【調味料】 ・和風だし 

READ MORE

あん肝ポン酢

今日は大好物のあん肝を使ってみました 冬の味覚としては定番の酒蒸しをポン酢で頂きました 居酒屋でよく見るヤツですね 【材料】2人分 ・あん肝 250グラム ・紫蘇の葉 適量 ・もみじおろし 適量 ・あさつき 適量 【調味料】 ・塩 大さじ1 ・酒 100ml ・ポン酢

READ MORE

燻したてベーコン

今日はがっつりベーコンです 普通は燻製にしてから一日ほど寝かせるのですが、今回はすぐに頂いてみました 強烈な香りはありますが、脂身がフワフワでとってもジューシーでしたよ 【材料】2人分 ・豚バラ肉 塊 300グラム ・ミニトマト 1個 ・ルッコラ 適量 【調味料

READ MORE

↑このページのトップヘ