気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2014年10月

ニンニクたっぷり牛肩ロース焼き

今日はがっつり牛肉です[emoji:i-234] ニンニクをたっぷり擦り込んでじっくりと焼いてみました 匂いもすごいですが、元気がつきそうな一品です[emoji:i-191][emoji:i-192] 【材料】2人分 ・牛肩ロース固まり 300グラム ・ニンニク 2片 ・サニーレタス 適量 【調味料

READ MORE

鯨のカルパッチョ

今日は珍しく鯨の赤身が安かったのでカルパッチョにしてみました[emoji:i-185] 刺身用だったので表面をさっと焼いて酸味のきいたドレッシングで頂きました 味付け自体は結構和風な感じにしてみました[emoji:i-234] 【材料】1人分 ・鯨(刺身用) 100グラム ・水菜 50グラ

READ MORE

残り野菜で激辛焼きそば

今日は簡単に焼きそばを作ってみました[emoji:i-271] 冷蔵庫の中の余った野菜たちを一気に使うにはとっても便利なんです(笑 豆板醤でしっかりと辛くしたのでとっても美味しかったですよー[emoji:i-185] 【材料】1人分 ・焼きそば 1玉 ・しし唐 50グラム ・ニンジン 50

READ MORE

鶏もも肉のレモンバターソテー

今日は鶏もも肉を一枚ソテーにしてみました[emoji:i-274] レモンの爽やかな香りとバターのコクがマッチしてとっても美味しかったですよー 意外とペロっと食べられちゃいますね[emoji:i-185] 【材料】1人分 ・鶏もも肉 1枚(250~300グラム) ・ミニトマト 2個 ・しし唐 

READ MORE

レタスとひき肉のスパイス炒め

今日はレタスを使った炒め物です[emoji:i-190] ひき肉はスパイシーな味つけにしてレタスと一緒にさっと炒めました シャキシャキ感は残しつつしっかりとした味になりましたよー[emoji:i-234] 【材料】1人分 ・レタス 300グラム ・合挽き肉 150グラム ・タマネギ 50グラ

READ MORE

小松菜とみかんのお浸し

今日はみかんを使ってさっぱりとした一品を作ってみました[emoji:i-264] みかんは甘味と酸味両立しているので味に深みが出ますね ショウガがピリっとしてアクセントになってとっても美味しかったですよー[emoji:i-278] 【材料】3人分 ・小松菜 300グラム ・みかん 1個

READ MORE

春菊の豚肉巻き バルサミコソース

今日はちょっと変わった一品です[emoji:i-190] 春菊を豚肉で巻いて洋風な感じにしてみました 独特な香りの春菊がバルサミコソースと合ってとっても美味しかったですよー[emoji:i-260] 【材料】1人 ・豚肉 薄切り 200グラム ・春菊 50グラム ・プロセスチーズ 30グラ

READ MORE

カンパチのあら煮

今日は珍しく魚のアラを使って炊いてみました[emoji:i-186] しっかりく臭みをとったのでいいお味でとっても美味しかったですね 意外と食べるところがいっぱいあって満足しましたよー[emoji:i-185] 【材料】2人分 ・カンパラのあら 500.グラム ・ショウガ 30グラム ・昆

READ MORE

鶏もも肉のクリームきのこソース

今日は鶏もも肉を丸ごと1枚焼いてみました[emoji:i-274] ソースにはキノコをたっぷり使ってホワイトソース仕立てにしてみましたよー ほっとする温かい一品になりました[emoji:i-186] 【材料】1人分 ・鶏もも肉 1枚 ・舞茸 100グラム ・エノキ茸 100グラム ・ナメコ 5

READ MORE

塩肉じゃが

今日はシンプルに塩味の肉じゃがを作ってみました あっさりしているようですが牛肉の油で意外とコクがあります ご飯のおかずにも合いそうな感じでしたね 【材料】2人分 ・牛肉 切り落とし 250グラム ・ジャガイモ 350グラム ・ニンジン 150グラム ・タマネギ 250グ

READ MORE

↑このページのトップヘ