気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

2014年04月

ニラ玉トマト炒め

今日はニラと玉子とトマトでさっと出来る炒め物です 味付けは塩、コショウだけとシンプルですがトマトの酸味やニラの香りでしっかりとした味になりました フライパン1つで出来るのもいいですね 【材料】1人分 ・玉子 2個 ・トマト 中1個 ・ニラ 1/2束(約50グラム) 【

READ MORE

大豆とトマトのスープ

今日は珍しく大豆を使ってスープを作ってみました コンソメは使わずにトマトやベーコンによるダシ利用してさっぱりしつつもコクのある仕上げてみましたよー 体にも良さそうな一品になりました 【材料】1人分 ・大豆(水で戻した生もの) カップ ・ミニトマト 6個 ・ベー

READ MORE

カボチャとほうれん草のクリーム煮

今日はカボチャが安かったのでまろやかなクリーム煮にしてみました カボチャの甘みがしっかり出てほっこりする一品になりましたよー 脂っこいものはあんまり入っていないので見たよりもあっさりですね 【材料】2人分 ・カボチャ 200グラム ・ほうれん草 100グラム ・鶏

READ MORE

しいたけのピザ風焼き

今日は珍しくしいたけがあったので焼いてみました ただ焼くだけだと面白くないのでチーズやらいろいろのせてピザっぽくしてみまたよー しいたけのコクにいろんな味が合わさってとっても美味しかったです 【材料】1人分 ・しいたけ 6個 ・ミニトマト 2個 ・スライスチー

READ MORE

新タマネギの巾着包み

今日は油揚げで巾着にした炊きものを作ってみました 中身は今が旬の新タマネギを使ってしっかりとした甘味を出しました チンゲン菜一緒に炊いてお野菜たっぷりにしてみましたよー 【材料】2人分 ・豚小間切れ 150グラム ・新タマネギ 1個 ・油揚げ 2枚 ・チンゲン菜 

READ MORE

ごろごろニンジンのレモンバター煮

今日はニンジンを一気に消費する一品です バターとレモンをきかせてグラッセのようにしてみました 甘いながらもちょっとした塩分がポイントの一皿ですよー 【材料】2人分 ・ニンジン 2本 ・ミントの葉 適量 【調味料】 ・水 100ml ・レモン汁 大さじ1 ・バター 10

READ MORE

豚軟骨の甘辛煮

今日は久しぶりに豚の軟骨を炊いてみました 時間はかかりますが、しっかりと炊けば軟骨部分がトロトロになってとっても美味しいですよー お値段も安いので経済的ですね 【材料】2人分 ・豚軟骨 400グラム ・ショウガ 20グラム ・刻みネギ 少々 【調味料】 ・水 500m

READ MORE

トロカレイのフライ

今日はトロカレイという柔らかそうなカレイを買ったのでフライにしてみました 揚げるととってもフワフワしていて油がのっていて美味しかったですよー 見た目よりも軽く頂けました 【材料】2人分 ・カレイ 200グラム ・ピーマン 2個 【調味料】 ソースの分量 ・バター

READ MORE

赤エイの煮付け

今日は変わった食材ということでエイです ↓こんな感じで売ってました 以前から一度買ってみたかったのですがアンモニア臭がキツイと聞いたことがあり怖がってました(笑 ついに買ってみたのですが思ったよりは美味しかったかな という印象ですね すごい!美味しい!とま

READ MORE

鶏むね肉と野菜の香り蒸し

今日はお野菜たっぷりヘルシーな蒸し料理です ニンニク、ショウガ、ごま油をきかせて中華風に仕上げてみました あっさりながらもしっかりとした味で食べやすかったですよー 【材料】2人分 ・鶏むね肉 150グラム ・小松菜 100グラム ・ニンジン 1/2本 ・しめじ 1/2株

READ MORE

↑このページのトップヘ