今日は小ぶりのサーモンを買ったので唐揚にして薬味と頂いてみました
酢とごま油をつけて頂くのがまた味が引き締まって美味しかったですねー
薬味の香りとサーモンの相性が非常によかったです
DSC_7485


 
【材料】2人分
・サーモン切り身 200グラム
・紫蘇の葉 3枚
・ミョウガ 50グラム

【調味料】
サーモンの味付け
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/3
・酢 大さじ1
・片栗粉 適量
・酢 適量
・ごま油 適量
 
【作り方】
1.紫蘇の葉(3枚)
 ミョウガ(50グラム)
 はそれぞれ千切りにしておきます
DSddC_7488 (2)

2.サーモン切り身(200グラム)は一口大に切り
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/3)
 酢(大さじ1)
 で下味をつけておきます
DSddC_7488 (3)

3.サーモンに片栗粉(適量)をまぶしておきます
DSddC_7488 (4)

4.中温の油で揚げます
DSddC_7488 (5)

5.全体が色づくように揚げます
DSddC_7488 (6)

6.火が通ったら引き上げます
DSddC_7488 (7)

7.お皿に盛って上にミョウガ、紫蘇の葉をのせ酢(適量)、ごま油(適量)を添えたら出来上がり
DSddC_7488 (8)


味付けはシンプルでしたねー
醤油が入っていないので軽い味わいで頂けました
薬味たっぷりだと揚げ物でさっぱり頂けますね
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報