今日は厚めの豚肉を焼いてご飯と一緒に頂いてみました
トマトなどのあっさりとしたソースが豚の脂と相まってとても美味しかったですね
食べやすいであっという間に平らげてしまいました
DSssC_7308 (1)

 
【材料】1人分
・豚ロース肉(とんかつ用) 150グラム
・トマト 50グラム
・ズッキーニ 30グラム
・ショウガ 5グラム
・ご飯 200グラム
・いんげん 適量
【調味料】
豚肉
・塩 少々
・コショウ 少々
ソース
・醤油 小さじ1
・塩 1つまみ
・砂糖 小さじ1/4
 
【作り方】
1.トマト(50グラム)
 ズッキーニ(30グラム)は1センチ角
 ショウガ(5グラム)はみじん切りにしておきます
DSssC_7308 (2)

2.ボールに
 トマト
 ズッキーニ
 ショウガ
 醤油(小さじ1)
 塩(1つまみ)
 砂糖(小さじ1/4)
 を入れて混ぜてソースとしておきます
DSssC_7308 (3)

3.豚ロース肉には塩(少々)、コショウ(少々)をしておきます
DSssC_7308 (4)

4.フライパンを熱して豚肉を焼きます
DSssC_7308 (5)

5.片面が焼けたらひっくり返します
DSssC_7308 (6)

6.火が通ったら引き上げて食べやすい厚さに切ります
DSssC_7308 (7)

7.お皿にご飯(200グラム)を盛って豚肉をのせます
DSssC_7308 (8)

8.上からソースをかけて茹でたいんげん(適量)を添えたら出来上がり
DSssC_7308 (9)


豚肉は簡単な味付けですがやや酸味のあるソースがあるのでちょうどよかったですね
ショウガがちょっときいたソースでとても食べやすいです
和風ながらもちょっと洋風さも感じる面白い一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク