今日は厚めのステーキ肉をガツンと焼いてみました
赤ワインがベースのソースで頂きます
レアに焼いたお肉を口の頬張るともうたまりませんねー
DssSC_7160 (1)

 
【材料】2人分
・牛ステーキ肉 450グラム
・ズッキーニ 200グラム
・ニンニク 1片

【調味料】
・牛脂 適量
・塩 適量
・コショウ 適量

ソース
・赤ワイン 50ml
・醤油 小さじ2
・ワインビネガー 大さじ1
 
【作り方】
1.牛ステーキ肉(450グラム)には塩(適量)、コショウ(適量)をしておきます
DssSC_7160 (3)

2.ズッキーニ(200グラム)は一口大に切っておきます
DssSC_7160 (2)

3.フライパンに牛脂(適量)を溶かして5ミリ幅にスライスしたニンニク(1片)と牛ステーキ肉を入れます
DssSC_7160 (4)

4.焦げ目がついたらひっくり返して蓋をして弱めの中火で5分ほど焼きます
DssSC_7160 (5)

5.焼けたら取り出して寝かせておきます
DssSC_7160 (7)

6.そのままフライパンにズッキーニを加えて炒めます
DssSC_7160 (6)

7.お皿に牛ステーキ肉とズッキーニをのせておきます
DssSC_7160 (8)

8.フライパンに
 赤ワイン(50ml)
 醤油(小さじ2)
 ワインビネガー(大さじ1)
 を入れて煮詰めてソースとしておきます
DssSC_7160 (9)

9.ソースをかけたら出来上がり
 お好みでスープを添えて
 DssSC_7160 (10)

分厚いのでなかなか火の通りは難しいですがしっかりと焼いていい感じに火が通りました
食べる時にナイフとフォークで切るというのは久しぶりでしたねー
ここまでいっぱい牛肉を食べたのはホント久しぶりで大満足でした
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク