今日は大きな鰯がまだあるのでマリネにして焼いてみました
ハーブが香る酸味のある味わいがとても美味しかったですね
一風変わった味わいで面白いものですね
DSqC_7173 (1)

 
【材料】2人分
・鰯 2匹(300グラム)
【調味料】
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・乾燥タイム 小さじ1/5
・乾燥セージ 小さじ1/5
 
【作り方】
1.鰯(2匹)は内臓を取っておきます
DSqC_7173 (2)

2.ビニール袋に
 鰯
 塩(小さじ1/4)
 砂糖(小さじ1/2)
 オリーブオイル(大さじ2)
 レモン汁(大さじ1)
 乾燥タイム(小さじ1/5)
 乾燥セージ(小さじ1/5)
 を入れて一晩ほど置いておきます
DSqC_7173 (3)

3.フライパンで鰯を焼きます
DSqC_7173 (4)

4.焦げ目がついたらひっくり返します
DSqC_7173 (5)

5.火が通ったらお皿に盛って出来上がり
 お好みでスープを添えて
DSqC_7173 (6)

 
漬けて焼くだけなのでとっても簡単ですねー
丸ごと焼いているのでフワっとした身の食感が気持ちよかったですね
しっかりと味も染み込んでご飯にもお酒にも合いそうな一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク