今日は鶏ムネ肉を使った激辛の炒め物です
鶏ムネ肉には片栗粉をつけて焼くことでパサつかずにフワっと頂けますね
また激辛な味付けが淡白な鶏ムネ肉を飽きさせずに美味しく食べられました
DssSC_6968 (1)

 
 
【材料】2人分
・鶏ムネ肉 300グラム
・チンゲン菜 250グラム
【調味料】
・ごま油 大さじ2
鶏ムネ肉の下味
・塩 少々
・砂糖 小さじ1/4
・片栗粉 適量
合わせ調味料
・豆板醤 小さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
 
【作り方】
1.鶏ムネ肉(300グラム)はそぎ切りにして
 塩(少々)
 砂糖(小さじ1/4)
 片栗粉(適量)
 をまぶしておきます
 チンゲン菜(250グラム)は横に半分にしてから縦に4~6等分にしておきます
DssSC_6968 (2)

2.合わせ調味料として
 豆板醤(小さじ2)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 を混ぜておきます
DssSC_6968 (3)

3.フライパンにごま油(大さじ2)を入れて鶏ムネ肉を並べます
DssSC_6968 (4)

4.焦げ目がついたらひっくり返します
DssSC_6968 (5)

5.火が通ったら引き上げておきます
DssSC_6968 (6)

6.フライパンはそのままでチンゲン菜を炒めます
DssSC_6968 (7)

7.チンゲン菜がしんなりしたら鶏ムネ肉、合わせ調味料を入れます
DssSC_6968 (8)

8.水分が飛んでとろみがつくまで炒めます
DssSC_6968 (9)

9.お皿に盛ったら出来上がり
DssSC_6968 (10)


鶏ムネ肉の片栗粉がしっとりさせるだけでなく全体にとろみをつけて味をまとめてくれましたね
一石二鳥とはまさにこのことです
単純な材料ですがしっかりとした味わいで一気に頂けちゃいましたね

というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク