今日は小さい味をいっぱい買ったので南蛮漬けにしてみました
しっかり揚げているので骨まで一気に食べられますね
酸味を抑えた味付けもとっても食べやすくて美味しかったですよー
DSddC_6850 (1)

 
 
【材料】4人分
・小鯵 16匹
・タマネギ 100グラム
【調味料】
小鯵の下味
・塩 少々
・片栗粉 適量
漬け汁
・かつおダシ 100ml
・醤油 小さじ2
・酢 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・塩 2つまみ
 
【作り方】
1.小鯵(16匹)は頭と内臓を取ってぜいごも切り押しておきます
DSddC_6850 (2)

2.小鯵に塩(少々)、片栗粉(適量)をして油で揚げます
DSddC_6850 (3)

3.全体が濃い狐色になったら引き上げておきます
DSddC_6850 (4)

4.漬け汁として
 かつおダシ(100ml)
 醤油(小さじ2)
 酢(大さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 塩(2つまみ)
 を煮立たせておきます
DSddC_6850 (5)

5.煮立ったらスライスしたタマネギ(100グラム)を入れてしなんりするまで煮ます
DSddC_6850 (6)

6.器に揚げた味を並べて上から漬け汁とタマネギをかけます
DSddC_6850 (7)

7.冷めるまで冷蔵庫に入れておきます
DSddC_6850 (8)

8.お皿に盛ったら出来上がり
DSddC_6850 (9)

 
鯵の他はタマネギだけなので簡単ですねー
これだけでも十分しっかりした味わいがありましたねー
骨まで食べられてカルシウムもバッチリですね
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報