今日は牛肉を使って簡単で温まる一品ですね
豆腐と一緒に優しい味で玉子でとじてみました
牛肉からはいい出汁が出るのでしっかりとした味わいになってとても美味しかったですねー
DSddC_6779 (1)

 
 
【材料】2人分
・牛肉切り落とし 100グラム
・白菜 200グラム
・絹ごし豆腐 150グラム
・玉子 2個
・刻みネギ 適量
【調味料】
・かつおダシ 100ml
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 2つまみ
 
【作り方】
1.牛肉切り落とし(100グラム)は一口大に
 白菜(200グラムはざく切り)
 絹ごし豆腐(150グラム)は4センチ角ぐらいに切ります
DSddC_6779 (2)

2.フライパンに
 かつおダシ(100ml)
 醤油(小さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 塩(2つまみ)
 を入れて軽く煮立たせておきます
DSddC_6779 (3)

3.煮汁に牛肉を入れて灰汁を取ります
DSddC_6779 (4)

4.白菜と豆腐を上にのせます
DSddC_6779 (5)

5.蓋をしてしんなりするまで煮たらざっと混ぜます
DSddC_6779 (7)

6.溶いた玉子(2個)を全体に流し入れます
DSddC_6779 (8)

7.玉子が固まるように大きく混ぜます
DSddC_6779 (9)

8.お皿に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
DSddC_6779 (10)

 
割と簡単に出来ましたねー
玉子がフワっとしているで豆腐との相性がとてもいいですね
柔らかい味付けでサラっと食べられました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報