今日はアボカドでちょっとオシャレなディップとビスケットを作ってみました
クラッカーはふと思いついたのですが、これが割と簡単に出来ていいオヤツになりましたね
アボカドのディップはビスケットとの相性抜群で一緒に食べると一気におつまみ感が出ます
これまた絶品でございました
DSddC_6757 (1)

 
 
【材料・調味料】2人分
アボカドディップ
・アボカド 90グラム
・タマネギ 30グラム
・ピーナッツ 10グラム
・レモン汁 大さじ1
・塩 小さじ1/5
・コショウ 適量

チーズビスケット
・小麦粉 100グラム
・ベーキングパウダー 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ3
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・粉チーズ 20グラム
 

【作り方】
まずはチーズビスケットです
1.ボールに
 小麦粉(100グラム)
 ベーキングパウダー(小さじ1)
 オリーブオイル(大さじ3)
 塩(小さじ1)
 砂糖(小さじ1/2)
 粉チーズ(20グラム)
 を入れて混ぜます
DSddC_6757 (2)

2.全体が一つの塊になるぐらい混ぜます
DSddC_6757 (3)

3.冷蔵庫で30分ほど寝かせます
DSddC_6757 (8)

4.オーブンシートで挟んで2ミリぐらいまで薄く延ばします
DSddC_6757 (9)

5.三角になるように切り目を入れて切り離します
DSddC_6757 (10)

6.表面にフォークで穴を空けておきます
DSddC_6757 (11)

7.オーブンを180度に熱してから15分焼きます
DSddC_6757 (12)

8.焼けたら取り出しておきます
DSddC_6757 (13)

次はアボカドディップです
9.ボールに皮をむいて種を取ったアボカド(90グラム)を入れてフォークで潰しておきます
DSddC_6757 (4)

10.みじん切りにしてタマネギ(30グラム)
 荒く刻んだピーナッツ(10グラム)
 レモン汁(大さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 コショウ(適量)
 を入れて混ぜます
DSddC_6757 (5)

11.しっかりと混ぜたら冷やしておきます
DSddC_6757 (6)

仕上げです
12.器にアボカドディップを盛って、チーズビスケットを添えたら出来上がり
DSddC_6757 (14)

 
 
大変に見えますが実際に作ってみると同時進行が出来る分、結構簡単でしたね
ビスケットでディップをすくって食べるというのが優雅でいいものです
大満足の一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報