今日は久しぶりにひき肉を使った一品ですね
タマネギなどの材料は使わずにえのきをたっぷり使ったハンバーグを作ってみました
少ない材料ながらもフワっとした食感でとても美味しかったですね
DddSC_6414 (1)

 
 
【材料】2人分
・合いびき肉 200グラム
・えのき茸 150グラム
・その他のキノコ 200グラム
・水菜 適量
 
【調味料】
ハンバーグ
・ヨーグルト 大さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2
・ナツメグ 適量
・コショウ 適量
ソース
・醤油 小さじ1
・酢 大さじ1
・みりん 大さじ2
 
【作り方】
1.えのき茸(150グラム)は細かく切り
 その他のキノコ(200グラム)は食べやすい大きさに切っておきます
DddSC_6414 (2)

2.ボールに
 合いびき肉(200グラム)
 ヨーグルト(大さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/2)
 ナツメグ(適量)
 コショウ(適量)
 を入れて混ぜます
DddSC_6414 (3)

3.しっかりと粘りが出るまで混ぜます
DddSC_6414 (4)

4.2等分にして小判型に成形します
DddSC_6414 (5)

5.フライパンにサラダ油を入れてハンバーグを焼きます
DddSC_6414 (6)

6.片面に焦げ目がついてたらひっくり返して蓋をして5分焼きます
DddSC_6414 (7)

7.5分たったらキノコを入れます
DddSC_6414 (8)

8.さらに蓋をして5分焼きます
DddSC_6414 (9)

9.焼けたらハンバーグは取り出しておきフライパンに
 醤油(小さじ1)
 酢(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 を入れて煮詰めてソースとします
DddSC_6414 (10)

10.お皿に水菜をしいてハンバーグをのせてキノコを添えてソースをかけて出来上がり
DddSC_6414 (11)


キノコがたくさい入っているので旨味がすごくよく出ておりましたね
少し酸味のあるソースがまた全体的に調和してとても美味しく仕上がりました
ご飯との相性も抜群でしたね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク