今日は久しぶりにツーリングに行ってきました
場所は岡山の蒜山と鳥取の大山です
なかなかの距離ですが高速を使えば割と簡単に行けます
天気もほどほど良くてとても楽しい一日でしたねー

最初は「道の駅 みき」に集合です
今回は朝の8時集合ということでちょっと寒かったですねー
DSC_1055

ここから中国自動車道に乗り、勝央サービスエリアで休憩です
DSC_1056

今回は8台のバイクが集まりました
DSC_1057

ちなみにこのサービスエリア 名前の通りカツのメニューがいっぱいあるようで
すごい大盛りのカツ丼もあるみたいですよー
DSC_1058

という感じで進んでちょっと早めの昼食です
蒜山の名物である、ひるぜん焼きそばの有名店である「悠悠」さんにお邪魔しました
いい感じの店構えですねー
DSC_1059

ちなみに11時ぐらいに着いたのですが、もうすでにこんなにいっぱい車やバイクが停まっていました
15分ほど待つぐらいでしたからねー
DSC_1061

メニューはこんな感じですね
焼きそばだけではなく、唐揚も名物のようです
DSC_1064

せっかくなので頂くことにしました
・ひるぜん焼きそば 並(610円)
・唐揚げ 2個(330円) 也
DSC_1067
ひるぜん焼きそばはニンニクがしっかりと聞いた醤油ベースのお味だとても美味しかったですね
太目の麺がまた食欲をそそります
具には鶏肉が入っているのがまた面白く食べ応え十分でした
唐揚げはかなりの大きさで食べると肉汁がスプラッシュでしたね
こちらもたまらん味わいで絶品でございました


さぁここからは蒜山をさっと素通りして大山に向かいます
(蒜山 は激混みで行けそうになかったのです)
途中の鬼女台(きめんだい)展望台というところで休憩です
DSC_1074

今日は上のほうが雲が多く、ちょっと見えなかったかなー
DSC_1070

ほんとだったら大山もしっかりと見えるみたいですね
DSC_1071

さて、ここからは山の中をひたすら走ります
さすがに写真は無いですが、秋に向かう清々しい気候の中、気持ちよく走ることが出来ました
そして「道の駅 犬挟(いぬばさり)」に寄ってお土産タイムです
広々とした店内にいろんなお土産が売っておりましたねー
ここはわさびが名産らしく、それを使ったものが結構ありましたね
DSC_1082

ここからはまたもや高速に乗って帰路につきます
ここで加西サービスエリアで最後の休憩です
ちょっとのんびりみんなで仲良くおしゃべりしてから解散となりました
DSC_1084

今回のお土産はこんな感じです
・蒜山高原のブルーベリーパン 鬼女台(きめんだい)展望台で購入
・わさびドレッシング 道の駅 犬挟(いぬばさり)で購入
・みょうが 道の駅 犬挟(いぬばさり)で購入
・かぼす 道の駅 犬挟(いぬばさり)で購入
DSC_1086

いやー今回はなかかなしっかりと長い距離走ったので疲れましたねー
ただ季節的に非常によかったのと久しぶりということで楽しさもひと際大きかったですね
こういう共通の趣味を盛った仲間が年齢問わずにいるというのは嬉しいことです