今日は塩鮭を焼くのではなく煮込んでみました
しかもトマト風味という洋風な感じで
鮭自体に味がついているので味つけをする必要がない上にいいダシが出てとても美味しく出来ました
DSC_0467

 
 
【材料】2人分
・塩鮭 250グラム
・ニンジン 100グラム
・キノコ類(今回はシメジと舞茸) 100グラム
・ホールトマト 1缶
・すだち 1個
 
【調味料】
・水 800ml
・乾燥オレガノ 少々
 
 
【作り方】
1.塩鮭(250グラム)は大き目に切っておきます
DddSC_0467 (2)

2.鍋に水(800ml)を入れて塩鮭を入れて火にかけます
DddSC_0467 (3)

3.灰汁が出てきたら取ります
DddSC_0467 (4)

4.灰汁が収まったら大き目に切ったニンジン(100グラム)、ばらしたシメジ(100グラム)を加えます
DddSC_0467 (5)

5.軽く煮立ったらホールトマト(1缶)、乾燥オレガノ(少々)を加えます
DddSC_0467 (6)

6.蓋をして煮込みます
DddSC_0467 (7)

7.約1時間ほど水分が飛んでとろみがつくまで煮ます
DddSC_0467 (8)

8.お皿に盛って輪切りのすだち(1個)を添えたら出来上がり
 DSC_0457

 
塩鮭は水から煮ることでいいダシが出てくれましたね
灰汁をしっかり取ることで臭みも無く美味しく頂けました
塩を一切入れていないのですが、いい塩加減で絶品でしたね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報