今日は豚バラ肉を厚めに切って炒め物にしてみました
酸味のある味付けが酢豚のようですが揚げずに焼いて作ります
ニンニクもきいておりしっかりとした味に仕上がって美味しかったですよー
DSddC_0389 (1)


【材料】2人分
・豚バラ肉 150グラム
・タマネギ 100グラム
・ピーマン 50グラム
・ニンジン 50グラム
・ニンニク 1片

【調味料】
・片栗粉 少々
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酢 大さじ1

【作り方】
1.豚バラ肉(150グラム)は1センチ幅
 タマネギ(100グラム)はくし形
 ピーマン(50グラム)は3センチ角
 ニンジン(50グラム)と
 ニンニク(1片)は5ミリ幅でスライスしておきます
DSddC_0389 (2)

2.フライパンに油をひかずに片栗粉(適量)をまぶした豚バラ肉を並べて焼きます
DSddC_0389 (3)

3.全体が色づくように焼きます
DSddC_0389 (4)

4.火が通って全体がカリっとなったら引き上げておきます
DSddC_0389 (5)

5.フライパンに残った脂にニンニクを入れて炒めます
DSddC_0389 (6)

6.香りが立ってきたらタマネギ、ニンジンを入れます
DSddC_0389 (7)

7.全体がしんなりしたきたらピーマン、豚バラ肉を入れます
DSddC_0389 (8)

8.ざっと炒めたら
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 酢(大さじ1)
 を入れます
DSddC_0389 (9)

9.水分がとんで全体にタレが絡むまで炒めます
DSddC_0389 (10)

10.お皿に盛って出来上がり
DSddC_0389 (11)


豚バラ肉はしっかりと脂が出るので揚げなくても酢豚のようになってくれましたね
タマネギとニンジンからは甘さが出て全体的にいいバランスとなりました
片栗粉をまぶしているのもとろみがついて味がのるのでよかったです
簡単ですが、無駄の無い我ながら素晴らしい一品となりました
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク