今日は舌平目を一夜干しにして、さらにカリっと焼いてみました
薄い舌平目が干すことでさらに薄くなるのでカリっとしやすいですね
濃厚な味わいでとても美味しく頂けました
DddSC_0523 (1)


【材料】2人分
・舌平目 2匹
・紫蘇の葉 適量

【調味料】
・塩 2つまみ
・砂糖 2つまみ
・酢醤油 適量
【作り方】
1.舌平目は皮を剥いで塩、砂糖を刷り込んでおきます
DddSC_0523 (2)

2.干し器で一晩干しておきます
DddSC_0523 (3)

3.表面が乾いてやや硬くなったら引き上げておきます
DddSC_0523 (4)

これで一夜干しは出来上がり

4.フライパンに油を5ミリほど入れて舌平目を入れます
DddSC_0523 (5)

5.じっくりカリカリになるまで揚げ焼きにします
DddSC_0523 (6)

6.お皿に盛って、千切りの紫蘇の葉、酢醤油を添えたら出来上がり
DddSC_0523 (7)


一夜干しは2匹作りましたがとりあえず1匹だけ焼いてみました
縁側の部分がカリっとするのがやはり絶品ですね
薄いですが意外と身が多いので食べやすくて美味しかったです
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報