今日は春雨と鶏ムネ肉を一緒に合わせてみました
しっとりとした茹でた鶏肉とナンプラーの香る春雨がとてもいい相性です
ほんのり酸味のある味わいでちょっと異国な気分が味わえましたねDssSC_0409 (1)


【材料】2人分
・鶏ムネ肉 350グラム
・乾燥春雨 50グラム
・椎茸 50グラム
・ピーマン 50グラム
・しし唐 50グラム
・ショウガ 20グラム

【調味料】
・水 600ml
・ナンプラー 大さじ1
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・ごま油 適量

【作り方】
1.鶏ムネ肉(350グラム)は厚い部分をひらいて厚みを均一にしておきます
DssSC_0409 (2)

2.鍋に水(600ml)を入れて沸騰してから鶏ムネ肉を入れて火を止めます
DssSC_0409 (3)

3.蓋をして冷めるまで置いておきます
DssSC_0409 (4)

4.椎茸(50グラム)は薄切り
 ピーマン(50グラム)
 ニンジン(50グラム)は細切り
 しし唐(50グラム)はヘタを取っておきます
DssSC_0409 (5)

5.フライパンに鶏肉のゆで汁(400ml)、薄切りにしたショウガ(20グラム)、ニンジンを入れて煮立たせます
DssSC_0409 (6)

6.煮立ったら春雨を入れます
DssSC_0409 (8)

7.春雨が戻って水分がほぼ飛んだらピーマン、しし唐を入れます
DssSC_0409 (9)

8.しし唐がしんなりしたら
 ナンプラー(大さじ1)
 酢(大さじ1)
 砂糖(小さじ1)
 を入れてざっと混ぜます
DssSC_0409 (10)

9.鶏ムネ肉はそぎ切りにしておきます
DssSC_0409 (7)

10.お皿に春雨を盛って鶏ムネ肉をのせます
DssSC_0409 (11)

11.ごま油(適量)をかけたら出来上がり
DssSC_0409 (12)


鶏ムネ肉を茹でたスープを使って春雨を戻しているので味に統一感がありましたね
すべて手作りというのも達成感があります
しっかりとした味わいの春雨と味付けをしていない鶏肉の相性がとてもよく美味しかったですねー
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク