今日は鰤を使ってちょっと変わった煮物ですね
味噌と練りごまをたっぷり入れてじっくりと煮込みました
コクのある味わいに仕上がってとても美味しかったですねDSddC_0298 (1)


【材料】2人分
・鰤切り身 250グラム
・ゴボウ 100グラム
・紫蘇の葉 適量

【調味料】
・味噌 大さじ1
・練りごま 大さじ3
・水 300ml
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・塩 2つまみ

【作り方】
1.ゴボウ(100グラム)は6センチ幅に切り縦に半分に、鰤切り身(250グラム)は塩を少ししておきます
DSddC_0298 (2)

2.フライパンに油をしいて鰤を皮から焼きます
DSddC_0298 (3)

3.皮がカリカリになったらひっくり返して火を通します
DSddC_0298 (6)

4.鍋に
 味噌(大さじ1)
 練りごま(大さじ3)
 水(300ml)
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ2)
 塩(2つまみ)
 を入れて煮立たせておきます
DSddC_0298 (4)

5.煮立ったらゴボウを入れて5分ほど煮ます
DSddC_0298 (5)

6.煮えたら鰤を入れてます
DSddC_0298 (7)

7.約30分ほど煮ます
DSddC_0298 (8)

8.お皿に盛って細切りの紫蘇の葉(適量)をのせたら出来上がり
DSddC_0298 (9)


かなりじっくり煮込んでいるので柔らかくなって味もしっかり染み込んでいましたね
煮汁はかなり煮詰まってとろみがついているのでよく絡んでくれました
なかなか今までに食べたことの無い鰤の味わいで面白かったですね
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク