今日は青唐辛子を使った簡単なお漬物ですね
甘辛い味付けでご飯にも豆腐にもそのままで美味しく頂けますよー
ちょっと火にかけることで辛みが少し飛んで食べやすいくなりましたね
DSddC_0179 (1)


【材料】2人分
・青唐辛子 50グラム
・ショウガ 20グラム
【調味料】
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・酒 50ml
・みりん 50ml

【作り方】
1.青唐辛子(50グラム)は荒みじん、ショウガ(20グラム)はみじん切りにしておきます
DSddC_0179 (2)

2.鍋に
 醤油(小さじ1)
 塩(小さじ1/4)
 酒(50ml)
 みりん(50ml)
 を入れて煮立たせておきます
DSddC_0179 (3)

3.煮立ったら鍋に青唐辛子とショウガを入れます
DSddC_0179 (4)

4.強火で水分が半分ぐらいになるまで煮詰めます
DSddC_0179 (5)

5.瓶に詰めて冷めたら出来上がり
DSddC_0179 (6)


簡単に出来ましたねー
冷めると味が全体に馴染んでまた美味しくなります
煮汁も辛さがしっかり移っているのでこちらも一緒に食べたいですね
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク