今日は舌平目をすごい安く買ったのでソテーにしてみました
味付けは簡単ですがソースをちょっとイタリアンな感じで頂きます
さっぱりした味が舌平目と相性がよくとても美味しかったですねDddSC_9957 (1)


【材料】2人分
・舌平目 2匹
・ミニトマト 100グラム
・バジル 8枚ほど
・ケッパー 適量
【調味料】
・塩 適量
・コショウ 適量
・小麦粉 適量
・サラダ油 大さじ1
ソース
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 2つまみ
・砂糖 1つまみ

【作り方】
1.舌平目(2匹)は裏返して頭の付け根から皮一枚残すぐらいまで切り込みを入れます
DddSC_9957 (2)

2.頭ごと皮を剥ぎ取ります
DddSC_9957 (3)

3.内臓を取ってもう片側の皮も剥ぎ取ります
DddSC_9957 (4)

4.えんがわの部分のヒレをハサミで切り取ります
 これで舌平目の処理は終わり
DddSC_9957 (6)

5.ソースとしてボールに
 1センチ角に切ったミニトマト(100グラム)
 刻んだバジル(8枚ほど)
 オリーブオイル(大さじ1)
 塩(2つまみ)
 砂糖(1つまみ)
 を入れて混ぜておきます
DddSC_9957 (7)

6.舌平目に
 塩(適量)
 コショウ(適量)
 小麦粉(適量)
 をしておきます
DddSC_9957 (8)

7.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて舌平目を焼きます
DddSC_9957 (9)

8.焼き色がついたらひっくり返します
DddSC_9957 (10)

9.焼けたら取り出してお皿に盛っておきます
DddSC_9957 (11)

10.上からソースをかけてケッパー(適量)を散らして出来上がり
DddSC_9957 (12)

舌平目の皮を剥くのは初めてやってみましたが、ヌルヌルしてて大変でしたね
以前は何も知らずに皮のまま焼いてて、生臭いなー と思ってました(^^;
そりゃそうだ(笑
今回はちゃんと処理して頂いたのですごく美味しかったですね
さっぱりしたソースで頂くのもいいものです
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク