今日は牛バラ肉の塊をそのまま燻製にしてみました
塊の燻製は豚肉でやることが多いですが牛肉は達成感がすごいですね(笑
切った時の断面を見たときは幸せいっぱいでした
時間はかなりかかる上に大変ですが絶品でしたねDSddC_9914 (1)


【材料】4人分
・牛バラ肉塊 400グラム
・ニンニク 1片
・クレソン 適量
【調味料】
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・オリーブオイル 適量
・コショウ 適量

【作り方】
1.ビニール袋に
 牛バラ肉塊(400グラム)
 ニンニク(1片)
 塩(小さじ1)
 砂糖(小さじ1)
 を入れて5日間冷蔵庫で漬けておきます
DSC_9346 (1)

2.水分を拭きとったら扇風機などで乾かします
DSddC_9914 (2)

3.1晩以上乾かしてカラカラにしておきます
DSddC_9914 (3)

4.燻製器で燻します
DSddC_9914 (5)

5.約1時間ほど燻します
DSddC_9914 (6)

6.取り出して1晩乾かしておきます
DSddC_9914 (7)

7.食べやすい薄さに切ります
DSddC_9914 (8)

8.お皿にクレソン(適量)を盛って牛肉をのせオリーブオイル(適量)、塩(適量)、コショウ(適量)を添えたら出来上がり
DSddC_9914 (9)

漬け込むのがかなり時間がかかりましたねー
このおかげで味が芯まで染み込んでおりました
乾燥もしっかり行っているので水分がかなり飛んで味わい深くなりました
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報