今日は鰆を安く買ったのでトマト風味で煮込んでみました
トマトだけだと物足りないので新ショウガもたっぷり入れてみましたよー
食べながら汗が吹き出てくる夏にはなかなかいい一品となりましたね
DddSC_9793 (1)
 
【材料】4人分
・鰆 300グラム
・新ショウガ 100グラム
・タマネギ 200グラム
・ニンジン 70グラム
・ホールトマト 1缶
・乾燥オレガノ 適量
・パセリ 適量

【調味料】
鰆の下味
・塩 少々
・コショウ 適量

煮汁のベース
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン100ml
・水 100ml
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ1/2
 
 
【作り方】
1.鰆(300グラム)は大き目に切り塩(少々)、コショウ(適量)をし
 新ショウガ(100グラム)は厚めにスライス
 タマネギ(200グラム)はくし型
 ニンジン(70グラム)は皮を剥いて乱切りにしておきます
DddSC_9793 (2)

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて鰆を皮から焼きます
DddSC_9793 (3)

3.焦げ目がついてきたらひっくり返します
DddSC_9793 (4)

4.ほぼ火が通ったら引き上げておきます
DddSC_9793 (5)

5.フライパンはそのままで新ショウガ、タマネギ、ニンジンを入れます
DddSC_9793 (6)

6.全体がしんなりしたら
 乾燥オレガノ(適量)
 白ワイン(100ml)
 水(100ml)
 塩(小さじ1/3)
 砂糖(小さじ1/2)
 を入れて煮立たせます
DddSC_9793 (7)

7.煮立ったら鰆を入れて蓋をして煮ます
DddSC_9793 (8)

8.約30分ほど弱火で煮込みます
DddSC_9793 (9)

9.お皿に盛ってパセリ(適量)を散らせば出来上がり
DddSC_9793 (10)

しっかり煮込んでいるので新ショウガの香りが全体にまわりましたね
ショウガ好きにはたまらない刺激のある味わいでした
鰆はあっさりした魚なので煮汁にパンチがあると味わいが深くなって美味しいですね
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク