今日は鶏むね肉を使って最近の流行りに逆行する一品です(笑
ジューシーやしっとり感はすべて捨てて水分がほぼ無くなるまで揚げます
カリカリの食感と噛めば噛むほど味が出てくる感じがたまりませんねー
DddSC_9777 (1)

 
【材料】2人分
・鶏むね肉 250グラム
・青ネギ 20グラム
・梅干し 1個
【調味料】
・塩 少々
・砂糖 少々
・片栗粉 適量
ソース
・ゴマ油 大さじ2
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2
 
 
【作り方】
1.鶏むね肉(250グラム)はそぎ切りにしておきます
DddSC_9777 (2)

2.ラップを上にのせて麺棒などで叩いて出来るだけ薄くして塩(少々)、砂糖(少々)をしておきます
DddSC_9777 (3)

3.片栗粉(適量)を全体にしっかりつけます
DddSC_9777 (4)

4.鍋に油を入れて中温で揚げます
DddSC_9777 (5)

5.火が通ったら一度引き上げます
DddSC_9777 (6)

6.油の温度を揚げて再度揚げます
DddSC_9777 (7)

7.しっかり色がついてパチパチと鳴らなくなったら引き上げます
DddSC_9777 (8)

8.ソースとして
 青ネギ(20グラム)
 梅干し(1個)
 ゴマ油(大さじ2)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/2)
 を混ぜておきます
DddSC_9777 (9)

9.お皿に盛ってソースを添えたら出来上がり
DddSC_9777 (10)


揚げるにのなかなかの時間がかかりましたねー
おかげで鶏皮のようなカリカリ感が出てくれました
ソースはしっかりとした味なので薄味の鶏肉とも相性抜群でしたね
ご飯のおかずにもお酒のつまみにもいける一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報