今日は夏らしくさっぱりとした素麺ですね
ネバネバを前面に出したスタミナがつきそうな一品です
オクラを完全にペーストにすることで餅のような強烈な粘りが出ます
これがまた素麺に絡んで美味しいんですなー
DSddC_9694 (1)

 
【材料】2人分
・素麺 100グラム
・長芋 150グラム
・オクラ 50グラム
・ひきわり納豆 1パック
・ミニトマト 2個
【調味料】
・めんつゆ(4倍濃縮) 20ml
 
 
【作り方】
1.オクラ(50グラム)は板ずりをしてから茹でます
DSddC_9694 (3)

2.長芋(150グラム)は皮を剥いて適当な大きさに
 オクラは飾り付け用に輪切りに少しだけ切り後は半分に
 ミニトマト(2個)はスライスしておきます
DSddC_9694 (4)

3.フードプロセッサーで長芋とオクラを潰します
DSddC_9694 (5)

4.完全にペーストになるまで混ぜます
DSddC_9694 (7)

5.鍋にお湯を沸かして素麺(100グラム)を茹でます
DSddC_9694 (6)

6.お皿に茹でて冷やした素麺と長芋とオクラのペーストをのせます
DSddC_9694 (8)

7.さらに付属のタレと混ぜた納豆(1パック)とオクラ、ミニトマトをのせてめんつゆ(20ml)をかけたら出来上がり
DSddC_9694 (9)

今回はめんつゆを使っちゃいましたね
さすが楽に出来るのでありがたいですねー
この強烈なネバネバがスタミナをつけてくれるので夏にはぴったりですね
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報