今日は材料がとっても少なくできるアイスクリームですね
時間はかかりますがさつま芋の自然な甘さが美味しい一品となりましたね
フワっとした食感がまたいいですねー
DSddC_9534 (1)
 
 
【材料・調味料】2人分
・サツマイモ 300グラム
・生クリーム 180ml
・砂糖 大さじ2
 
 
【作り方】
1.サツマイモ(300グラム)をアルミホイルで包んでトースターで1時間ほど焼きます
DSddC_9534 (2)

2.柔らかくなったら冷まして皮をむきます
DSddC_9534 (3)

3.マッシャー等でサツマイモを潰します
DSddC_9534 (4)

4.ボールに生クリーム(180ml)と砂糖(大さじ2)を入れます
DSddC_9534 (5)

5.冷やしながら軽く角が立つぐらいまで泡立てます
DSddC_9534 (6)

6.生クリームの一部とサツマイモ合わせます
DSddC_9534 (7)

7.しっかりと混ぜるまで混ぜます
DSddC_9534 (8)

8.大き目のボールにたっぷりの氷と塩を入れて混ぜます
 これで0度以下まで冷えるので凍ります
DSddC_9534 (9)

9.混ざったら残りの生クリームと合わせます
DSddC_9534 (10)

10.氷に当てて凍らしながら混ぜます
DSddC_9534 (13)

11.ある程度全体が凍ってきたらタッパに入れて冷凍庫に入れます
DSddC_9534 (14)

12.お皿に盛って、サツマイモを添えたら出来上がり
DSddC_9534 (15)

ボールで混ぜながら凍らせるのがめっちゃ大変でしたねー
この工程があるとしっかりと空気が入って口当たりがよくなりますね
フワっとした滑らかな舌触りがたまりませんでした
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報