今日は水ナスが安く買えたので浅漬けにしてみました
ほぼ生の状態で頂くのでジュワっとくる水分が楽しめますねー
喉の渇きが潤うぐらいの水分量でこの時期には嬉しいですねー
DddSC_9510 (1)
 
 
【材料】2人分
・水ナス 200グラム
・オクラ 100グラム
 
【調味料】
・カツオだし 150ml
・塩ポン酢 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・醤油 3滴
・塩 1つまみ
 
 
【作り方】
1.タッパに
 カツオだし(150ml)
 塩ポン酢(大さじ1)
 砂糖(小さじ1/2)
 醤油(3滴)
 塩(1つまみ)
 を入れて漬け汁としておきます
DddSC_9510 (2)

2.オクラ(100グラム)は板摺りをしてヘタを取り
 水ナス(200グラム)はヘタを取って縦に6等分しておきます
DddSC_9510 (3)

3.鍋にお湯を沸かしてオクラを20秒ほど茹でます
DddSC_9510 (4)

4.引き上げて冷水で冷まします
DddSC_9510 (5)

5.水ナスも同様に20秒ほど茹でます
DddSC_9510 (6)

6.引き上げて冷水で冷まします
DddSC_9510 (7)

7.しっかり冷たくなったら水気を切って漬け汁につけて冷蔵庫に入れます
DddSC_9510 (8)

8.一晩ほど漬けておきます
DddSC_9510 (9)

9.お皿に盛ったら出来上がり
DddSC_9510 (10)

さっと茹でることで漬け汁が吸い込みやすくなりますね
オクラも水ナスはしっかりと食感も残っておりました
塩ポン酢なので漬け汁の色も綺麗で見た目もいい感じになりましたね
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報