今日はお安く買った鶏手羽元を使った一品ですね
ハチミツで漬け込んでから唐揚げにしてさらにマヨネーズで絡めるという手順を踏んでみます
深みのある甘さが手羽元の味を引き立ててとても美味しかったですね
DeeSC_9485 (1)
 
 
【材料】2人分
・鶏手羽元 400グラム(約8本)
・ニンニク 1片
・しし唐 100グラム
 
【調味料】
・ハチミツ 大さじ2
・白ワイン 大さじ3
・塩 小さじ1/3
 
・小麦粉 適量
 
・粒マスタード 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
 
 
【作り方】
1.ビニール袋に
鶏手羽元(400グラム)
摩り下ろしたニンニク(1片)
ハチミツ(大さじ2)
白ワイン(大さじ3)
塩(小さじ1/3)
を入れて30分以上置いておきます
 DeeSC_9485 (2)
 
2.鶏手羽元の水分をしっかり取って小麦粉(適量)をまぶします
 DeeSC_9485 (4)

3.中温の油で揚げます
 DeeSC_9485 (5)

4.色づくまで返しながら揚げます
 DeeSC_9485 (6)

5.しし唐(100グラム)もさっと揚げておきます
 DeeSC_9485 (7)

6.火が通ったら引き上げておきます
 DeeSC_9485 (8)

7.フライパンに漬け汁と粒マスタード(小さじ2)を入れて軽く温めておきます
 DeeSC_9485 (9)

8.鶏手羽元としし唐を入れてざっと混ぜます
 DeeSC_9485 (10)

9.さらにマヨネーズ(大さじ2)を入れて全体に絡めます
 DeeSC_9485 (11)

10.お皿に盛ったら出来上がり
 DeeSC_9485 (12)

 
さすがはマヨネーズというところでしょうか(笑
美味しくなりますねー
ハチミツの入った漬け汁も一緒に和えているので全体にいい甘さが広がっておりました
鶏肉も柔らかく素晴らしい一品となりましたね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報