今日は焼きナスをペーストにしてバケットにのせてみました
焼きナスだけだと水分が多いのでマッシュポテトと合わせて硬さを出してみました
見た目よりもしっかりと茄子の味があってとても美味しかったですね
DSeeC_9263 (1)

 
【材料】2人分
・茄子 300グラム
・ジャガイモ 100グラム
・粉チーズ 10グラム
・バケット 150グラム
・ミニトマト 2個
 
 
【調味料】
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/5
・コショウ 適量
・レモン汁 小さじ2
 
 
【作り方】
1.茄子(300グラム)は皮付きのまトースターで焼きます
 DSeeC_9263 (2)

2.皮が黒くなるまでしっかりと焼きます
 DSeeC_9263 (4)

3.ジャガイモ(100グラム)は茹でておきます
 DSeeC_9263 (3)

4.柔らかくなったらマッシャーでつぶしておきます
 DSeeC_9263 (8)

5.茄子は皮を剥きます
 DSeeC_9263 (5)

6.身が取れたら適当な大きさに切ります
 DSeeC_9263 (6)

7.フードプロセッサーで茄子の身をペーストにします
 DSeeC_9263 (7)

8.ボールに
 茄子
 粉チーズ(10グラム)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/5)
 コショウ(適量)
 レモン汁(小さじ2)
 を入れて混ぜます
DSeeC_9263 (9)

9.ある程度冷やしておきます
DSeeC_9263 (11)

10.バケット(150グラム)をトースターで焼きます
DSeeC_9263 (10)

11.バケットに茄子をのせます
DSeeC_9263 (12)

12.上にスライスしたミニトマト(2個)をのせたら出来上がり
 DSeeC_9263 (13)

酸味を加えたり粉チーズが入ったりしているのでコクはしっかりとありましたね
しっかりとした味付けなのでバケットとの相性もよかったですねー
今の時期は茄子が異様に安いのでいろいろと遊べますね(笑
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報