今日はまたもや牛肉でステーキですね
牛肩ロースの塊が安く買えたのでとりあえず丸ごと焼いてみました
今回はしっかりと中までを通すことで噛み切り易くなりました
いい感じのソースでとても美味しく頂けましたよー
DSeeC_9175 (1)

 
【材料】2人分
・牛肩ロース塊 250グラム
・ニンニク 1片
・スイスチャード 適量
 
 
【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・塩 適量
・コショウ 適量
・赤ワインビネガー 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ2
・粒マスタード 適量
 
 
【作り方】
1.牛肩ロース肉(250グラム)は塩(適量)、コショウ(適量)をしニンニク(1片)はスライスしておきます
 DSeeC_9175 (2)

2.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れてニンニクを入れます
 DSeeC_9175 (3)

3.香りが立ってきたら牛肩ロース肉を入れます
 DSeeC_9175 (4)

4.ニンニクが狐色になったら引き上げておきます
 DSeeC_9175 (5)

5.牛肉に全体的に焦げ目がつくように強火で焼きます
 DSeeC_9175 (8)


6.蓋をして火を止めて蒸らしながら火を通します
 DSeeC_9175 (9)

7.粗熱が取れたら蓋を外します
 DSeeC_9175 (10)

8.牛肉を引き上げたフライパンにワインビネガー(大さじ1)、トマトケチャップ(大さじ2)を入れて煮詰めてソースとします
 DSeeC_9175 (11)

9.牛肉を食べやすい厚さに切ります
DSeeC_9175 (12)

10.お皿にスイスチャード(適量)、ソース、粒マスタード(適量)を添えて牛肉を盛ってニンニクを散らせば出来上がり
 DSC_9165

 
なかなかいい感じに火が通りましたー
ソースがトマトケチャップベースなので食べやすく馴染みのある味になりましたね
しっかりと食べ応えのある牛肉の満足感いっぱいでした
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報