今日は先日安く買った鱧使った一品ですね
鱧で取った出汁で甘辛く炊いてから玉子でとじて頂きます
出汁が鱧の身との相性が非常によくフワっとした食感も相まってとても美味しかったですね
DddSC_9059 (1)

 
【材料】2人分
・鱧 1匹分(約150グラム)
・昆布 5センチ角
・タマネギ 150グラム
・玉子 2個
・刻みネギ 20グラム
 
【調味料】
鱧出汁
・水 800ml
 
出汁の味付け
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・醤油 小さじ2
・塩 1つまみ
 
【作り方】
まずは鱧出汁です
1. 鍋に水(800ml)、鱧の骨、頭(1匹分)、昆布(5センチ角)を入れて火にかけます
 DddSC_9059 (2)

2.温まってきたら灰汁を丁寧に取り除きますDddSC_9059 (4)

 
3.灰汁を取りつつ40分ほど煮たら出汁は出来上がり
 DddSC_9059 (6)

4.鱧の身(150グラム)を4センチ幅、タマネギ(150グラム)は1センチ幅に切ります
DddSC_9059 (5)

5.フライパンに鱧出汁(100ml)、
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ1)
 醤油(小さじ2)
 塩(1つまみ)
 を入れて温めます
 DddSC_9059 (7)

6.温まったらタマネギを入れます
 DddSC_9059 (8)

7.タマネギが透き通ってきたら鱧を並べます
 DddSC_9059 (9)

8.鱧にほぼ火が通ったら溶いた玉子(2個)を流し入れます
 DddSC_9059 (10)

9.玉子が軽く固まったら刻みネギ(20グラム)を散らします
 DddSC_9059 (11)

10.玉子がほぼ固まるまで火にかけます
 DddSC_9059 (12)

11.お皿に盛ったら出来上がり
 DddSC_9059 (13)

 
鱧で出汁をとるのがやはり大変でしたねー
ただ非常に上品な味わいになる上に鱧の身との相性もいいため大満足な出来でしたね
玉子と鱧のフワっとした食感でとても食べやすかったです
 
 
というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク