今日は豚肩ロース肉が安く買えたのでじっくり焼いてカレーのソースで頂いてみました
摩り下ろしたタマネギで漬け込むことで柔らかく食べやすくなります
漬け込んだタマネギも無駄にせずにソースとして美味しく頂けましたね
eeDSC_8687 (1)

 
【材料】2人分
・豚肩ロース塊 200グラム
・タマネギ 30グラム
・しし唐 50グラム
・ミニトマト 3個
 
【調味料】
・塩 適量
・コショウ 適量
・赤ワイン 大さじ2
・ワインビネガー 大さじ1
・カレー粉 小さじ2
 
【作り方】
1. 豚肩ロース塊(200グラム)に塩(適量)、コショウ(適量)を刷り込んでおきます
 eeDSC_8687 (2)

2.ビニール袋に摩り下ろしたタマネギ(30グラム)、豚肩ロース肉を入れて1時間ほど置いておきます
 eeDSC_8687 (3)

3.豚肉のタマネギをしっかりと拭ってからサラダ油をひいたフライパンで焼きます
 eeDSC_8687 (4)

4.焦げ目がついたらひっくり返して蓋をして弱火で8分ほど焼きます
 eeDSC_8687 (5)

5.焼けたらしし唐(50グラム)を入れて蓋を閉めて5分ほど蒸らします
 eeDSC_8687 (6)

6.豚肉は取り出して食べやすい厚さに切ります
 eeDSC_8687 (8)

7.焼いた後のフライパンに
漬けていたタマネギ
赤ワイン(大さじ2)
ワインビネガー(大さじ1)
カレー粉(小さじ2)
を入れて煮詰めます
 eeDSC_8687 (7)

8.とろみがつくまでしっかりと煮詰めてソースとします
 eeDSC_8687 (9)

9.お皿に豚肉、しし唐、半分に切ったミニトマト(3個)を盛ってソースをかけたら出来上がり
 eeDSC_8687 (10)

 
漬けこんだり、じっくり焼いたりと時間のかかる一品でしたねー
タマネギの甘さと程良い酸味が入ったカレーソースがまた豚肉との相性が抜群でした
豚肉も固くならずにとても食べやすかったですね
 
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク