先日にらっきょうを安くかったので塩漬けを作ってみました
以前から作りたいとは思っていたのですがなかなか機会が無く・・
ついに念願のらっきょうです
甘酢漬けはよく見ますが、今回は塩漬けですね
実家にいるときに塩漬けのらっきょうをそのまま食べたときの味が忘れられず
ようやく自分で作れましたねー
DSC_8264


ちなみに1キロで298円です
DSC_8229

これをまず流水でこすりながら土と薄皮を落とすように洗います
DSC_8230

ある程度綺麗になるまでしっかりと
DSC_8231

そしたら引き上げて根と先端の部分を1つづつ切り落としていきます
DSC_8232

切ったら薄皮をはがしていきます
DSC_8233

全部はがし終わったらさらに流水で汚れが無くなるまで洗います
DSC_8234

水分を綺麗に拭き取ったら10%の塩を入れます
今回らっきょうが正味で900グラムだったので90グラムですね
DSC_8235

これをしっかりと揉み込むように混ぜます
DSC_8236

漬かりやすいように一度ビニール袋に入れてタッパに入れます
DSC_8237

この状態で1日ほど置きます
DSC_8238

水が出てきたのでビンに移し替えて後は待つだけ!
DSC_8239

という感じでなかなか大変な作業でした
後は出来上がるまで1か月ほど寝かせるのみですね
どんな塩辛いらっきょうに仕上がるのか楽しみでしょうがないです(笑
いい調味料になってくれそうですねー