今日はゴーヤがあったのでタマネギと一緒に酸味のある味にしてみました
爽やかな苦さで暑くなってきた時期にはぴったりですね
相性がよくてとても美味しかったですね
DeeSC_8089 (1)

 
 
【材料】2人分
・ゴーヤ 100グラム
・タマネギ 50グラム
・紫キャベツ 50グラム
【調味料】
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2
・ワインビネガー 小さじ2
・レモン汁 小さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
【作り方】
1.ゴーヤ(100グラム)は縦半分に切って種を取り、5ミリ幅に切っておきます
 タマネギ(50グラム)
 紫キャベツ(50グラム)はスライスにしておきます
DeeSC_8089 (2)

2.鍋にお湯を沸かしてゴーヤを30秒ほど茹でます
DeeSC_8089 (3)

3.引き上げて荒熱を取っておきます
DeeSC_8089 (4)

4.塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/2)
 ワインビネガー(小さじ2)
 レモン汁(小さじ1)
 粒マスタード(小さじ1)
 オリーブオイル(大さじ2)
 を混ぜてマリネ液としておきます
DeeSC_8089 (5)

5.ボールにゴーヤ、タマネギ、紫キャベツ、マリネ液を入れて混ぜます
DeeSC_8089 (6)

6.約15分ほど置いておきます
DeeSC_8089 (8)

7.器に盛ったら出来上がり
 DeeSC_8089 (10)

マリネ液に粒マスタードが入っているのでいいアクセントでしたね
独特の風味がゴーヤの苦みとマッチして美味しかったです
さっと湯通ししているので苦みもそこそこ抑えられて食べやすかったですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク