今日は焼き肉用の豚肉を買ったので丼にしてみました
甘辛い味付けでご飯との相性もぴったりですね
一緒に添えた目玉焼きがまたまろやかになってすごく美味しかったですよー
DSeeC_8061 (1)

 
 
【材料】2人分
・ご飯 1合分
・豚肩ロース(焼き肉用) 150グラム
・ニンニク 1/2片
・玉子 1個
・レタス 50グラム
【調味料】
・塩 適量
・コショウ 適量
・片栗粉 適量
・ごま油 大さじ1
タレ
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
【作り方】
1.玉子(1個)は目玉焼きにしておきます
DSeeC_8061 (2)

2.レタス(50グラム)は1センチ幅、ニンニク(1/2片)はスライスしておきます
DSeeC_8061 (3)

3.豚肩ロース肉(150グラム)には
 塩(適量)
 コショウ(適量)
 片栗粉(適量)
 をしておきます
DSeeC_8061 (4)

4.フライパンにごま油(大さじ1)を入れてニンニクを炒めます
DSeeC_8061 (5)

5.香りが立ってきたら豚肉を入れます
DSeeC_8061 (6)

6.豚肉の表面がカリっとするまで焼きます
DSeeC_8061 (7)

7.焼けたら
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 を加えます
DSeeC_8061 (8)

8.とろみがつくまで絡めます
DSeeC_8061 (9)

9.器にご飯を盛ってレタスをのせます
DSeeC_8061 (10)

10.さらに豚肉、焼いた後のタレ、目玉焼きをのせたら出来上がり
 DSeeC_8061 (11)

いい照りがでましたねー
豚肉に片栗粉をつけて焼いているので絡める間にとろみがつきます
これがご飯とよく絡んでいい丼になりました
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク