今日は大き目の鰯を買ったので開いてミニトマトを包んでみました
紫蘇の葉も一緒に巻くことで爽やかな香りもプラスされて美味しかったですね
トマトの酸味とジューシーさで食べやすさアップです
 DddSC_7952 (9)

 
【材料】2人分
・鰯 4匹
・紫蘇の葉 2枚
・ミニトマト 4個

【調味料】
・塩 小さじ1/5
・コショウ 適量
・小麦粉 少々
・片栗粉 適量
・カレー塩 適量
・オーリブオイル 適量
【作り方】
1.鰯(4匹)は頭と内臓を取って洗っておきます
DddSC_7952 (3)

2.手開きて開いて中骨を取ります
DddSC_7952 (4)

3.腹骨を削いで、塩(小さじ1/5)、コショウ(適量)をしておきます
DddSC_7952 (5)

4.半分に切った紫蘇の葉(2枚)、小麦粉(少々)、ミニトマト(4個)をのせます
DddSC_7952 (6)

5.くるくると巻いて爪楊枝で止めます
DddSC_7952 (7)

6.フライパンにサラダ油を入れて片栗粉をつけた鰯を焼きます
DddSC_7952 (8)

7.表面がカリカリになるようにひっくり返しながらやきます
DddSC_7952 (2)

8.火が通ったら食べやすい大きさに切ります
DddSC_7952 (11)

9.お皿に盛ってカレー塩(適量)とオリーブオイル(適量)をそえて出来あがり
 DddSC_7952 (1)

なかなかいい断面になりましたね
鰯には火が通っていますがミニトマトは温まったぐらいなので
フレッシュ感が残っていましたね
梅干しを巻くのもいいですがトマトもまた合うものですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク