今日は赤魚が安く買えたので凝った一品を作ってみました
じっくりと煮てからさらにカリカリに揚げてみます
フワっとした食感にしっかりと味が染み込んでいてとても美味しかったですよー
DSddC_7878 (1)

 
 
【材料】2人分
・赤魚 400グラム
・ショウガ 20グラム
・昆布 5センチ角
・水菜 適量
 
【調味料】
・かつおダシ 200ml
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・片栗粉 適量
 
 
【作り方】
1.赤魚(400グラム)は熱湯にくぐらせて表面を洗います
DSddC_7878 (2)

2.鍋に
 細切りにしたショウガ(20グラム)
 昆布(5センチ角)
 かつおダシ(200ml)
 醤油(大さじ1)
 塩(小さじ1/4)
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ2)
 を入れて煮立たせておきます
DSddC_7878 (3)

3.煮立ったら赤魚を並べます
DSddC_7878 (4)

4.落し蓋をして弱火で煮ます
DSddC_7878 (5)

5.水分がほぼ無くなるまで1時間ほど煮たら冷まします
DSddC_7878 (6)

6.冷めたら片栗粉(適量)を表面にしっかりとつけます
DSddC_7878 (7)

7.油でじっくり揚げます
DSddC_7878 (8)

8.表面がカリカリになったら取り出します
DSddC_7878 (9)

9.お皿に盛って水菜(適量)を添えたら出来上がり
 DSddC_7878 (10)

2品分の手間がかかっているので大変でしたねー
おかげでパサつきがちな赤魚の身がフワフワで美味しく頂けました
見た目がちょっとフライドチキンっぽいのも面白いですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク