今日は豚肉の塊をそのまま豪快に焼いてみました
かなり長いこと香辛料に漬け込んでいるのでしっかりと香りが移っていましたねー
好き嫌いは猛烈に別れそうですが、私は大好きです(笑
DSrrC_7866 (1)

 
 
【材料】2人分
・豚もも肉塊 450グラム
・キュウリ 適量
 
【調味料】
漬け込み
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・紹興酒 大さじ1
・五香粉 小さじ1/2
タレ
・テンメンジャン 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・醤油 小さじ1
・紹興酒 小さじ1
 
 
【作り方】
1.ビニール袋に
 豚もも肉塊(450グラム)
 塩(小さじ1/2)
 砂糖(小さじ1)
 紹興酒(大さじ1)
 五香粉(小さじ1/2)
 を入れて2日ほど冷蔵庫で寝かせます
DSrrC_7866 (2)

2.ボールに
 テンメンジャン(大さじ2)
 豆板醤(小さじ1)
 醤油(小さじ1)
 紹興酒(小さじ1)
 を入れて混ぜて焼きダレとしておきます
DSrrC_7866 (3)

3.オーブンシートを敷いて漬け終わった豚肉の上に焼きダレをかけます
DSrrC_7866 (4)

4.180度のオーブンで40分ほど焼きます
DSrrC_7866 (5)

5.焼けたら取り出して荒熱に取ります
DSrrC_7866 (6)

6.食べやすい厚さに切ります
DSrrC_7866 (7)

7.お皿に薄切りにしてキュウリ(適量)と一緒に盛ったら出来上がり
 DSrrC_7866 (8)

漬け込む時間が長かったですねー
おかげでしっかりと五香粉の香りが染み込んで中華!っていう味になりました
周りにたっぷりつけたタレがまたいい味でご飯にもお酒にも合う一品でしたね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク